2008年08月31日

アイアムレジェンドとスパイダーマン3と得得のうどん[2/2]…と、しんちゃん

スパイダーマン3(amazon)

スパイダーマン3の話でしたね。

ぴかぴか(新しい)はい!言いたいことはいろいろありますが、とりあえず
ヒロインと決着がついてよかったexclamation

決着?

わーい(嬉しい顔)お互いやっと素直になれたでしょう?
1でも2でも歯痒くて歯痒くて!少女漫画にも負けない恋の駆け引きでしたから。

1や2は歯痒かったかな?
MJの行動はちょっと嫌やなぁ。確かに、ああいうのって、
ぴかぴか(新しい)少女漫画によくあるけど(^_^;)

もうやだ〜(悲しい顔)歯痒かったですとも〜あせあせ(飛び散る汗)お互い惹かれつつも別の人と付き合ったり見守るだけだったり。
MJの行動は確かに嫌ですね。後悔した姿を描いていればフォローになったでしょうに…

あーそういえばそうやったな。3は、もうちょっと練りこんだ展開にしても
良かったんじゃないかなぁ…特に、ハリーの…。

手(グー)終わりよければ全てよしexclamation

最後どうなったか知らないんじゃないの?

たらーっ(汗)ほっとんど知りません。
目目を開けたときには、もう決着がついていましたあせあせ(飛び散る汗)
でもいいんです…一番見たい場面は見られましたから!

どの場面?

最後の場面です!
わーい(嬉しい顔)あぁ〜やっぱり二人はお似合いだな〜揺れるハートと思えましたから。

ぁあ…はははたらーっ(汗)その一瞬ですか。
なんにしても、僕はスパイダーマン3を見られて満足ですわ。
わーい(嬉しい顔)アクションはホンマにすごいexclamation×2

ドコモポイントそうですね。目にもとまらぬ速さ!
あれだけ俊敏に動けたら、さぞ楽しいでしょうなあ〜ぴかぴか(新しい)

3は特にアクションにこだわったのかな。
SFチックなのが好きな人はいい気分(温泉)ワクワクするアクション満載。
あと、かわいいMJの舞台で輝く姿が見られたのは良かったな。

ぴかぴか(新しい)同じく!もうやだ〜(悲しい顔)MJったら大きくなって…

がく〜(落胆した顔)…なにが!?
・・・いや、どのあたりがexclamation&question

1、2とピーターやMJの成長を見届けてきた者としては、
目娘が大舞台に立つようなもんですよぴかぴか(新しい)

猫にゃるほど。そういうことか。
それで、スパイダーマン3は楽しかったかい?

(寝ぼけまなこでほとんど重要なストーリーは見ていなかったし、
なにより肝心な後半を見逃しちゃったけれど)わーい(嬉しい顔)はいexclamation

はぁ…。まー、また観てよ。しんちゃん風に言えば、見れば?
……僕としては、レストラン得得で食べたうどんがぴかぴか(新しい)とっても美味しかったと言いたい

手打うどん総本家”得得”
(↑一応ホームページへのリンク付けておきまーす)


がく〜(落胆した顔)ここでとくとく!?
というか、前回からタイトルにあった「アイアムレジェンドとスパイダーマン3と得得のうどん」
の謎は、どんっ(衝撃)そこやったんですかexclamation&question

ん〜まあ、謎もへったくれもミスターオクレもないけどさぁ…
裏話を言っちゃうと、後半…つまり今回の記事を、僕が、不覚にも
消しちゃったんです。復旧もできなかったので、会話のやり直しを
しているわけですなぁ。

ふらふらネタばらししないのあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、それでもおかげさまで無事に会話がとどこおりなく済みそうですわ〜。

そやね。ちょっと爆弾パッとしない会話が無事終わったね。
あ〜、もうやだ〜(悲しい顔)良がった!

ふらふらシュウさん、言い過ぎです言い過ぎですあせあせ(飛び散る汗)
揺れるハート私は楽しかったですよ。いつも通りに。

僕も、半分…いや、三分の一…いや、四分の一くらいは…楽し…くなく・・・
なか…った…ことない…。

がく〜(落胆した顔)分かりづらいですってばあせあせ(飛び散る汗)

つまり、八分の五くらいは楽しくやって、
後の分はある程度楽しくやってるってことですよ。

クレヨンしんちゃん

見れば?

がく〜(落胆した顔)なぜしんちゃん風?
な〜んだ、わーい(嬉しい顔)結局は楽しかったんじゃありませんかぴかぴか(新しい)
手(グー)終わりよければ全てよし!

素直じゃないのよ…。
ぼかぁね、読んでる人にも楽しんでほしいのですよ

だから、謙虚に…謙虚にね…やっていきたい。
だから「見れば?」なんて、口が裂けても言えません。

がく〜(落胆した顔)言ってました言ってました。
シュウさんのその言い方は…なんだかこう…
もうやだ〜(悲しい顔)涙を誘いますよ。まずは私たちが楽しみましょう、ヨ!

そんなに お涙ちょうだいなこと言ったぁ〜?オラわかんないぞお〜

こらぁぴかぴか(新しい)シュウのすけexclamation

はい。…ちゃんちゃんっと。
ベタな会話は今日もこうして続くのであった

「■へったくれ■
そのものをとるに足りないものとして軽んじる気持ちを表す語。
「もう友情もへったくれもない」」
<「デジタル大辞泉」より>



 


posted by きなこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

アイアムレジェンドとスパイダーマン3と得得のうどん[1/2]

アイアムレジェンド(amazon)

シュウはやっとこさ風邪が治りましたが、
きなこはまだ風邪気味です。

まぁ、普通の風邪ですからあと2〜3日もすれば元気になりますよぴかぴか(新しい)
それより、この間観た映画2本について語りましょうよ!

映画は…先週2回目ネットカフェで見たから、22日金曜日の朝やったかな?

がく〜(落胆した顔)そ、そんな詳しく説明しなくても…あせあせ(飛び散る汗)
まぁとりあえず、夜もふける深夜と、朝方目の下に小さなクマを作りながら、
『アイ アム レジェンド』『スパイダーマン3』を観ました。

おぉ…そんな詳しく言っちゃう?
それで、「アイアムレジェンド」どうでした?

はい。前置きが長くなりますけれど、「アイアムレジェンド」って、
「災害などで人類が滅び、生き残ったのはただひとり。
どこにも人間がいない中、どう生きるのか」を描いた作品…
もうやだ〜(悲しい顔)だと思ったんですよ…

うん。

孤独とどう付き合うのか、というテーマに惹かれて、観たいな〜と
思っていたんですけれど…
がく〜(落胆した顔)なんですかあの怖さは。

…気持ち分かるよ〜。あれじゃバイオハザードです。

本当に…カチンコ予告編であれほどのホラー感を出さないなんてダメでしょっあせあせ(飛び散る汗)
もう主人公が震えるわ戦うわ撃つわ撃つわ…
銃乱戦はもういいですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

まーねぇ。

謎めいた展開は好きなんですけれど、私は途中からず〜っと
手(パー)目手(パー)両手で目を覆ってその隙間から映画を眺めていました…

そうやったね〜。可愛そうにねぇ。

私はホラーやパニック系がどうにも苦手なので
深く考えずにこんな評価をしていますが…
わーい(嬉しい顔)シュウさんはいかがでした?この映画について。

そやなぁ。僕も、予告を見て、人類が消えてしまった理由が
どうなってるのか知りたくて観た
んやけど、感想は、「ふ〜ん、そっか〜」
っていう感じかな?悪くはない…かな?
犬が好きな人は、途中まではあせあせ(飛び散る汗)楽しいでしょう…。

ジャーマン・シェパード・ドッグ(byシュウ)

ぴかぴか(新しい)そうですね!主人公と犬のやりとりが微笑ましくて、そのあたりは
いいな、と思えるものでした。がく〜(落胆した顔)途中までは、ね……

うん。
人類滅亡しちゃってる映画に対して言うのもナンやけど、
映画の中やとしても、命というものをもっと大切に扱ってほしいな。

もうやだ〜(悲しい顔)本当に…
その点、「スパイダーマン」シリーズは、命に対する葛藤なども描かれていて、
思い悩む主人公や周りの人々に、切ない気持ちを抱くことが多いですね。

まぁ…スパイダーマンは、主人公をよく見せるために本人の手を汚さず
悪役が息絶えちゃうたいなところがあるから、どうなんでしょうか…?
ドラゴンボールの孫悟空には一歩及ばないな〜。

まぁ、そんなことはあっても結局は私たちはスパイダーマン好きですよね。

スパイダーマン好き好き。よくできてるよ。
第一話で結果死に追いやった悪人が、実は…
…かと思えば、最後には実は…! みたいなところに素直に踊らされました。

わーい(嬉しい顔)あはは。
ネットカフェで目「スパイダーマン3」が観られるぴかぴか(新しい)ということで、
意気込んで朝日がまぶしい時間帯に観てみましたが…
もうやだ〜(悲しい顔)これまた私は途中からほとんどまぶたを閉じていましたとさ。

とっても眠い時に観たからねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

スパイダーマン(amazon)

アイアムレジェンドにも、製作者の思惑通りに踊らされて、楽しめたよ僕は。
見てる最中は、「つまらない」などとは思わなかった

そうですね。私も一応(見ていた範囲では)ハラハラして、
映画を楽しんでいるようでした。印象も深いものがありましたし。
でも…もうすこし主人公には孤独を楽しんでほしかったです足

まぁ、皆さんも期待して見てみてちょ

そうですね。バイオハザードの要素をちょっぴりふくんだ、
滅亡した都市で生きるダイヤ主人公の奮闘劇
をお楽しみください。

はーい。
スパ3は?

―――次回に続きます―――



 

posted by きなこ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

シュウせき・きなこ鼻水くしゃみ

お薬(プチッチ様).

ふらふらきなこまで風邪を…ひいてしまいました。

くしゃみ・鼻水・鼻詰まり…典型的な風邪の症状ですね〜。
わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)二人して風邪ひいちゃいましたね。
やっぱり、最近急に冷えてきたからでしょうか。

きなこはそうかも。僕は先週大阪に行ってたときからやから…。
おそらく、雷ソフトクリームの陰謀や。

がく〜(落胆した顔)いえ絶対に違いますから。
ソフトクリームが泣きますよあせあせ(飛び散る汗)

それは… 眼鏡 ソフトクリームに聞いてみないとわからないなぁ。
オリンピックの閉会式も終わって、もうちょっと北京オリンピック
話しときたかったなーって思ってたけど、今日も延期やな〜。
…閉会式って先週の土曜やったっけ?

眼鏡ん〜…日曜かと思ったんですけれど…
どちらにせよ、閉会式からもう随分経ったんですねあせあせ(飛び散る汗)

…え〜っと、おぉ、24日の日曜日の夜。きなこ、正解。
いやぁ、たくさんのドラマがあったな〜。
…話したいことがいろいろありすぎてパッと浮かばんぞ。

本当にわーい(嬉しい顔)
印象的なのはやはり、北島さんの新記録で二冠かなぴかぴか(新しい)

そうやなぁ。マイケルフェルプスもすごすぎやし。
来年はオリンピックの野球がなくなるんやねぇ…。

イチローのホームラン(素材屋Hoshino様)

もうやだ〜(悲しい顔)残念です… ロンドンでは野球がマイナースポーツなんですね。
ふくろ日本ではもっとも稼げるスポーツなのに…

ロンドンじゃ やる人がいないらしいな。ロンドンにはまともな球場が無く、
新しく作っても、オリンピックが終わったら後で使う人がいないらしい

もともと野球はマイナースポーツやし…。

そうだったんですか〜!
でもまぁ、ロンドンに対する期待も大きいですよね。
伝統と新しさの交わる都市に、目今度はどんなドラマが生まれるのか…ぴかぴか(新しい)

ランドンでは、反対運動とかの心配はないやろう…。

…あの〜手(パー) なんですか、ランドン、って。

ロンドンを英語っぽく言ってみた。

たらーっ(汗)、そ、そうですか…
それでまぁ、北京オリンピックのドラマとか、川に行って遊んだとか、
映画『スパイダーマン3』を観たのに私が6割眠っていたとか、
そんな思い出をしゃべろうとした矢先に、二人ともふらふらバタンキュー。

まぁ、それらの話は、おいおい出していこうぜ。
今はとりあえず元気を出していこうぜ。


わーい(嬉しい顔)そうですね!
すぐにまた元気なきなことシュウさんに戻って、
ハチャメチャしましょう手(チョキ)

僕はハチャメチャってどうすんのか知りません。
いっつもネクタイぴかぴか(新しい)びしっと付けてないとしゃべれません。うそ

立派なうそをつかないのあせあせ(飛び散る汗)
わーい(嬉しい顔)でも今日は、シュウさんは美容院散髪に行って背広まで着こなしちゃったんですよね。
お・ハ・ツ演劇 …って風邪引いているのに何をなさっているんだか…たらーっ(汗)

そんな内部事情を暴露する体力が、今は足りんのだ…残念。

かわいいそれもまたおいおい、ね揺れるハート

…おいおい、本気ですか? ええ、本気ですとも。
・・・寝てるとき、咳き込んじまって、つらいのう。

「■ばたんきゅう■
ある場所にたどりついたとたんにすぐ眠り込んでしまうこと。
「友だちの下宿にころがり込んでばたんきゅうだったよ」」
<「デジタル大辞泉」より>


 
posted by きなこ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ワンちゃんとお散歩

 しっぽふりふり(今日もわんパグ様)  しっぽふりふり2(今日もわんパグ様)  しっぽふりふり3(今日もわんパグ様)

先週、2日間ヒグラシ インドア満喫 後、2日間、
Deep Love アンド Run withワンちゃん
やったよな。

たらーっ(汗)ひぐらしいんどあ、って…
普通に「『ひぐらしのなく頃に』を読みふけった」で良いじゃありませんかあせあせ(飛び散る汗)

最短で言ったんやるんるん

ふらふらそんな最短記録はいいですよ〜。
でもまぁ、そんなインドアを反省して、その後の2日間はいい運動になりましたね。

なんか楽しそうやね、僕たち

今ですか?

2日マンガ読んで、2日走り回って…。

わーい(嬉しい顔)あ〜、確かに、好きなことをやってました。ひそかに私は、
着物の整理もしてましたし… なにより、犬のために
何かできたというのは、ぴかぴか(新しい)非常に良かったと思っています。

わーい(嬉しい顔)まーね。

しかしまぁ、シュウさんと犬の仲睦まじいことといったら…
シュウさんも犬の為に走ったり、ボール投げたり、
ぴかぴか(新しい)おまけにしつけまでして頂きまして…
本当に、手(チョキ)感謝感激雨あられ!

うん、まぁ飴もアラレも食べてないけどな。…なんちゃって。

ふりふりふりふり!(今日もわんパグ様)

ワンちゃんいい気分(温泉)可愛すぎて興奮しすぎて鼻息荒くなりすぎたよ
…過ぎたるは及ばざるがごとし…いや、それ以前に、
変態やと思われるから興奮するなシュウ!


ふらふらなんですかその一人ツッコミは…
ほとんど愛娘を可愛がるお父さんでしたよね。写真やムービーも
映画私よりも撮ってらっしゃいましたし。いやいや、お疲れ様でしたいい気分(温泉)

飼い主の皆さん、犬は、犬だけに猫かわいがりは禁物ですよ〜。
何の呼びかけや…なんにしても、僕らワンちゃんにノロケ過ぎやな。ふらふら

おすわり!(今日もわんパグ様)

いい加減ウンザリされそうやから、二日目の散歩をした8月21日の日記
思いっきりノロケちゃいましょっか?きなこ。

この際ね揺れるハート 散歩コースとなったのは、駐車場の関係もあって
たらーっ(汗)なぜか墓地を兼ねた公園でした。わーい(嬉しい顔)でも広くて遊び場もあってよかったですね。

せやな〜。きなこが用事あるからって、ワンちゃんと二人っきりで待ってて…
おかげでワンちゃんと愛の契りをかわしてしまうことになろうとは…。
・・・ごめん自分で言ってて気持ち悪くなってしもたがく〜(落胆した顔)

あらまぁあせあせ(飛び散る汗) それで、私が用事から帰ってきたら、
すっかり疲れた様子で… いえ二人とも元気マンマンでしたが。

それが 20日水曜日の話やんな。 ほんで、次の日…21日木曜日は、
確か、お茶のパック(牛乳パック?)とプリングルズを食べた後の筒で
ボール遊びをしたんや。

しましたね〜。これがまぁ、難しくて難しくて…
でもボールがこぼれても、これまた優秀な野手がいましたから犬

ワンちゃんがボール拾いを張り切ってしてくれたね。
ダッシュで持って来てくれるんやけど、あんまりボール放したくない感じが
おもしろかったな。

そうそう!「よく取った!おいで〜揺れるハート」って言っても、
たま〜にそのまま通り過ぎたり…おいおいあせあせ(飛び散る汗)

か〜い〜ね〜ハートたち(複数ハート)。ワ〜ンちゃん黒ハート

次項有8月21日の日記「愛犬最強!!」
狐さん猫さん犬さん(プチッチ様)


ホント、おそるべし・・・ワンの・・・
愛の力・・・びっくり
…くりくりくりっくり…。

…シュウさん、泣きそうなんですか?

え?いや、ごめん、なんか違うこと考えてた。

がく〜(落胆した顔)ワンの愛を称える時に違うこと考えないで下さいよexclamation
そういえばシュウさん、
今回の散歩で発見した愛犬パワーのお話をしてもいいですか?

これ以上あると言うのなら話したまえ。

目ははーっ ありがたき幸せ!
たぶん犬を飼ってらっしゃるご家族の多くはしたこととおもいますが、
私とシュウさんも、「ワンちゃんをおすわりさせて一斉に呼びかける
をしましたよね。

うん、したした。

そうしたら最初、シュウさんとこに行っちゃったんですよ!
たらーっ(汗)ええ〜っexclamation&questionと思っていたら次に私のとこ、そしてまたシュウさん、
また私のとこ… ぴかぴか(新しい)キミ、なかなか世渡りがうまいねぇ…

あのコ賢いもんなぁ。

お子ちゃま(今日もわんパグ様)

いやいや、愛の力ですよ。
どっちも選べないよ〜exclamationという気持ちを、うまいこと体で表してくれました。

ああ、そやねぇ、表現力あるよねぇ。

はい。おみごとでした。

おみごと おみごと! あっぱれ あっぱれ!
ハレルヤ! ハレルヤ! …ハレルヤって何?

さ〜?

きなこは泣いたら目が 腫れるや

がく〜(落胆した顔)せっかくの賛美の言葉でしゃれを作らないの!
とりあえず、私たちの犬に対する愛が
ここで目一杯表現されたでしょうか?

されたでしょうか?

ぴかぴか(新しい)ええ充分すぎるほど。

ええ ええ。

「■ハレルヤ〔hallelujah〕■《名詞》
旧約聖書の詩篇などにみられる、神の栄光を賛美し、神の恵みを感謝する語。
キリスト教会の聖歌や賛美歌にも用いられる。アレルヤ。
→ヘブライ語で「主をほめたたえよ」の意。」
<「明鏡国語辞典」より>




 
posted by きなこ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

31雪だるま

雪だるまアイス(byシュウ)

先週、やっとこさ「サーティーワンアイスクリーム」行きましった〜!

わーい(嬉しい顔)シュウさん、ず〜っと「アイス食べたいexclamationって
言ってはりましたもんねぇ〜。よかったですねぴかぴか(新しい)

31アイス行ってみたかったんや〜揺れるハート
以前、行ったことがある気もするけど・・・。

それで、いかがでした?
揺れるハート31アイスのご感想は?

美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

それはよかった揺れるハート
シュウさんが頼んだのは、この夏限定の「雪だるま」みたいに
ちっちゃいのと大きいアイスが2段になったやつでしたねるんるん

雪雪だるまアイス
ナッツトゥーユーとチーズケーキのアイス。

私も頂きました。
いやぁ〜、アイスも久々に食べるとおいしいですね。
31は種類も多いしぴかぴか(新しい)

また美味しそーな種類が揃えてあるんよね

アイス☆(Aslan様)

もういっぺん行きたくなる。

わーい(嬉しい顔)ではまた、来年の夏にでもダッシュ(走り出すさま)

がく〜(落胆した顔)そ、そ、そ、そ、そ・・・!

また来年の夏にでもるんるん

…んなに先!?

揺れるハートちょうど良いじゃありませんか。
アイスは、年に2、3回のご馳走でいいんですよぴかぴか(新しい)

・・・がく〜(落胆した顔)

アイス♪(Aslan様)

私はね、アイスってすぐにお腹が冷えちゃうので、
夏しか食べられないんですよ。それも、もともと甘いもの
そんなに好きじゃありませんし。

そうやんなそうやんな。いいよいいよ。僕は独りでアイス食べますから。

どうぞどうぞ。食べすぎでお腹を冷やしたり、
お腹が丸くならなければ大丈夫やとおもいますよハートたち(複数ハート)

お腹が丸く…か。なんて贅沢な悩み・・・。
そして、ビシャーって飛び散って服にかからなかったらいいよね。

そうですよ!お腹が丸くなるなんて、贅沢すぎることですよ。
アイスはその極みにあるお菓子なんですから!
アイスのために、健康的な体を手に入れないとね。

アイスの為に健康的な体を・・・?
なんか宗教家みたいやね。

たらーっ(汗)しかも矛盾してますしね。健康的な体でアイスを食べるなんて…
いえでもね、シュウさんにはいつも健康でいてほしいなと
思うわけなんですよ…

ぴかぴか(新しい)アイスも良いけど、自分の体もアイスるようにってことかな?

うまいexclamation×2

それより、ビシャーの話が流されちゃったような・・・。

はいはい、またゆっくり話してくださいな。

クリームビシャー事件の話が記憶から消える前に、記録しておかねば…。
…そうそう、あの時はまさか、自分に
身の危険が迫っていようとは思ってなくて・・・

次項有8月20日の日記「ソフトクリーム浴びました」
愛を持ってデザートを(ぷちっち様)

…ホンマ、わーい(嬉しい顔)ビバ!揺れるハートきなこ!ですな。

ハートたち(複数ハート)い、いやいや、どうも。
なんにせよ、大事に至らなくてよかったですわ〜。

まぁ、カレーやったらちょっと笑えへんからなたらーっ(汗)
そういえば、31ってソフトクリームは売ってないっけ?

犬さぁ〜…31にソフトクリーム…どうなんでしょうねぇ。

まあいっか

「■しゅうきょうか【宗教家】■
[1] 教義を修得したり修行を積んだりして、布教活動や教団・施設の
管轄などを務めとする人。
[2] 宗教に深い知識を持ち、信仰のあつい人。」
<「デジタル大辞泉」より>





 
posted by きなこ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

きなシュウの夏休み

セミ(アマネタイラコ様)

みなさま、ご無沙汰しております〜。
どうもすみません、一週間ほど更新できませんでした〜。もうやだ〜(悲しい顔)
きなこ、どうしましょわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この一週間って、犬うちのワンちゃんと遊んだり、
映画を観たりパズルをしたり、
本マンガ「ひぐらしのなく頃に」を読んだりしてましたよね。
わーい(嬉しい顔)そのあたりを順番につらつらと書いていくのはいかがでしょう?

はい、きなこの地元に行ってました。

うちの地元は山と海が楽しめるところで、動物園とプールが合体した
遊園地みたいなところも行きたいな〜と思っていたんですよ。
もうやだ〜(悲しい顔)でもなぜか…すみません、結局インドアの遊びがほとんどでしたたらーっ(汗)

犬ワンちゃんと猫僕はダッシュ(走り出すさま)走り回ったよ
確かに、最初の二日くらいはインドアやったかな?
きなこミュージアムを満喫したり、ネットカフェ行ったりしたかな…?

そうそう、その時初めてシュウさんに『ひぐらしのなく頃に』という
大人気ゲームのマンガ版を読んでいただいたんですよね。

よし、最初の二日はその日暮らしじゃないけど「ひぐらし〜」読んでたから、
その話題を書こう!

手(パー)そうしましょう手(チョキ)そうしましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)

次項有8月19日の記事「ひぐらしのなく頃に…きぇぇ〜!」

ちなみに、きなこミュージアムって、きなこの部屋のことです。
本がいっぱい。


「■そのひぐらし【其の日暮(ら)し】■
[1] その日の収入で、その日をやっと過ごすこと。
また、そのような余裕のない生活。
[2] 目的や理想もなく、毎日を何となく過ごせればそれでいいという生き方。
「―の怠惰な生き方」」
<「デジタル大辞泉」より>






 
posted by きなこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

愛犬最強!!

狐さん猫さん犬さん(プチッチ様)
ワ〜ンちゃん ワ〜ンちゃんるんるん
おーはなが ながいのねるんるん
そーよ かーちゃ〜も な〜がくてよ〜
るんるん

たらーっ(汗)え〜… 最近シュウさんの暴走っぷりが目立ちますが…
このあいだは、うちの犬ちゃんのお散歩を、
ぴかぴか(新しい)それはそれは丁寧にして頂きまして、ありがとうございました。

丁寧に?私は愛のひとときを過ごしただけですわ黒ハート

いやホントに、恋人たちが浜辺で追いかけっこを
しているかのようなラブラブぶりハートたち(複数ハート)
でしたね。
うちの犬も大喜びでしたexclamation

ワウexclamation
ワンちゃん(プチッチ様)

がく〜(落胆した顔)「ワウ!」って… まあいいや。
揺れるハート散歩している時の犬って、また違った可愛らしさがありますよね。

そうそう、僕らの言うことを絶えず理解しようと努めるんやから…
あのコ、かしこくてハートたち(複数ハート)か〜い〜んやもん。
いい気分(温泉)はぅ黒ハート
ワンちゃんカップ(プチッチ様)

ね〜揺れるハート 走っている後ろ姿のなんて愛らしいことexclamation
ボールを取るときのあのけなげなことexclamation
吠えるのを叱ったときに見せるあの切なげな顔exclamation

あのコも、よく見ると、僕にとっちゃ恐い犬の顔やけど、
あの目ぴかぴか(新しい)訴えかけるような愛くるしい視線
「よしよし」とかまってあげるだけで晴れ大喜びするけなげさ
やられる!みんなやられちゃうexclamation×2

わーい(嬉しい顔)本当に。犬ってにくいですわ〜揺れるハート
そういえば、犬の訓練にはお散歩がとても重要らしいですよ。

訓練ってどんな訓練だワン?

ひらめきあ、訓練というよりも、しつけの方なんですけれども…

しつけはしつけーくらいに根気よく
でもあのコはすぐに覚えちゃう、トイプーやもんね。

賢くて愛らしいトイプードル(フィガロハウス様)

わーい(嬉しい顔)賢い犬の代表格ですもんね。ぴかぴか(新しい)おかげで楽しい思いをさせていただいております。
お散歩では、主従関係の確認から芸の仕込まで、人と生きる犬にとって
とっても大切なことを学べる場メモなんだそうです。

あー、確かに、散歩って主従関係を教える一番良い場やわ。
犬の飼い方を学ぶ為に読んだ本にも書いてた。僕は犬を飼ってないけどね。
なぜトイプードルがきなこの家で飼われているのかという話は、
いろいろとあるけど置いといて、僕はトイプードルの
あのコに出会えて、わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)えがった…

まぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) そんな風に言っていただけると、
きっと今頃うちの犬も、
ハートたち(複数ハート)ちぎれそうなほどシッポを振ってくれていますよ…

しっぽ振るのも愛らしい…。

わーい(嬉しい顔)ちょっと羨ましいですよね。
人間も喜びをあんな風に表現できたら… と思ってしまうくらい、
本っ当に、可愛いですもんね。

「可愛い」連発。

いくらでも言いますとも!
まぁでも、どうなっても危害のなさそうな小型犬愛らしさがあったおかげで、
シュウさんも、うちの親戚の犬嫌いの方も、
今はもうメロメロです。目恐るべし動物パワー!

…おそるべし!!

「■けなげ【健気】■〔形容動詞〕[文]〔ナリ〕
《「けなりげ」の音変化。普通とは異なって格別であるさまの意から》
[1]殊勝なさま。心がけがよく、しっかりしているさま。特に、年少者や
力の弱い者が困難なことに立ち向かっていくさま。
「一家を支えた―な少年」「―に振る舞う」
[2]勇ましく気丈なさま。「武士の女房たる者は、―なる心を一つ持ちてこそ」
<太平記・一〇>
[3]健康であるさま。「ああ、―な老者かな」<蒙求抄・一>
[派生] けなげさ〔名〕」
<「デジタル大辞泉」より>




 
posted by きなこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ソフトクリーム浴びました

ソフトクリーム(プチッチ様)

ホンマ、モバQ日々身の危険を避けながら生きていかないといかんな〜。

たらーっ(汗)え?一体何があったんですか…?

あれは19日の夜、目撃者は、名も知らぬ少年ただ一人・・・。
もうやだ〜(悲しい顔)あ"〜…

それで、何があったんですか?

そして店員は、「あー、大丈夫ですね。」もうやだ〜(悲しい顔)

もぉ〜あせあせ(飛び散る汗)先に何があったのか教えてくださいよ〜ふらふら

あの恐ろしいどんっ(衝撃)ソフトクリームびしゃー事件ですよ。

ひらめきあ〜…あの、遊びに行ったネットカフェにある
アイスクリームを作る機械が、突然暴走を起こしたという…

僕はとにかく精一杯してましたよ・・・精一杯 困惑してました。

たらーっ(汗)あの時のシュウさんは、確かに(こっちが思わず吹き出しそうなほど)
慌ててはりましたよね。大変でしたね。

なんせ、目撃した少年、ササササーっと早足でどっか行っちゃったもんね。
え…? ま、待って…。
もうやだ〜(悲しい顔)なんでそんな早足なのぉぉ!?

ネットカフェにこんな少年はいない…(アマネタイラコ様)

がく〜(落胆した顔)見てはいけないものを見てしまった…?
そんなまさかっ。
機械の故障?も、それ一回きりでしたもんね。一体何があったのか…

僕は見た。僕の前にソフトクリームを出していた女性を…。

それでその女性は!?

がく〜(落胆した顔)正体不明! …ていうか、普通の、知らん人。

あ、いえ、ソフトクリーム出して、どうなったのかな〜と思いまして。
やっぱり…びしゃあ?

ううん。びすわーとはなってなかった。
ソフトクリームを入れ終わるまでは観察してなかったわ〜。
…終わる時に何かが起きた!?

どうなんでしょうね。でもまあ、「大変なことになったexclamation×2」と
シュウさんから報告を受けて、何事かと顔を青ざめたら
ふらふらソフトクリームが爆発て…

はじけてるよね。

わーい(嬉しい顔)本当は笑いたかったですよ。でもまあ、シュウさんは必死ですし、
こちらも必死に心配しました。今だから言いますけれど…ごめんなさいねあせあせ(飛び散る汗)

わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)必死に心配必死に困惑…僕らめっちゃ行動的やね。

たらーっ(汗)そ、そうかなぁ…
ショートコントみたいになってたと思いますよ。

とにかく少年よ、戻って来い…

少年(アマネタイラコ様)

少年を証人にするためにですか!?

寂しいやん。

まぁ…ね。じゃあ私が目撃者になった時は「大丈夫ですか!?」と
言うようにしますわ。

僕が目撃者になったら、めっちゃ黒ハート愛ある人やから、
服に飛び散ったクリームを舐めまくってあげるよ

がく〜(落胆した顔)シュウさんexclamation×2(ある意味)問題発言ですってばexclamation×2

わーい(嬉しい顔)環境問題 環境問題
服に飛び散っていても、食べ物なのでござる。

いや、その人にとってはソフトクリーム爆発よりも
もうやだ〜(悲しい顔)さらに困惑することになるでしょう…

広げよう、困惑の輪。

がく〜(落胆した顔)広げちゃダメですって!!
みなさん、ソフトクリームを作る機械には、
充分気をつけてくださいね。

僕はその後、ソフトクリームの機械の周りに注意書きがないか調べたけど、
全然なかったよ。同様の体験した人募集。コメントくださいな。

ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)その他のコメントも、お待ちしてま〜す手(パー)

きなこは事件の直後、良いこと言ったよ。
「良かったですねソフトクリームで。洗濯したらきれいに取れますから。」
わーい(嬉しい顔)ビバ!ぴかぴか(新しい)きなこ!


「■ビバ【viva(イタリア)】■〔感動詞〕
歓喜・祝福を表す語。万歳。」
<「広辞苑」より>





 
posted by きなこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ひぐらしのなく頃に…きぇぇ〜!

ひぐらしのなく頃に解 罪滅ぼし編3 ・・・ここまで読んだ (Amazon.co.jpより)

シュウさんに、とうとう読ませちゃいました…
あの大人気ゲームから派生して、漫画や映画化もされた、
がく〜(落胆した顔)面白いのになかなか人にはお薦めできない作品…

猫ま、ミュージカルにはならんやろな

がく〜(落胆した顔)なったら怖いです!!
その名も、モバQ『ひぐらしのなく頃に』

「カエルの鳴く頃に」やったら、とりあえず帰るんかなぁ。

カエル(風と樹と空とフリー素材様

もうやだ〜(悲しい顔)なんて平和そうなタイトル…
いえいえ、ひぐらしだってなく音が聞こえると、
「ああ、もうすぐ秋ねぇ…揺れるハート」なんてしみじみするのが普通なんですけどね。

でももう、「カナカナカナカナ…」って聞こえてきたら、ゾッとするかもよ。

もうやだ〜(悲しい顔)本当に… さてこの「ひぐらし〜」は、多くのお話が複雑に絡まった
斬新な構成
でも注目されている作品なんですけれど…

・・・「にわとりの鳴く頃に」パンチそれはです。

にわとり(プチッチ様)

シュウさんあのね聞いてねるんるん
それで、その作品のマンガ版の全編は未だ完結していないんですけれど、
ドコモポイント今のところ、シュウさんはどんな感想をお持ちですか?

それは秘密。

がく〜(落胆した顔)終わっちゃったよ!!

・・・「オウムが鳴く頃に」…「コンニチハ コンニチハ」

インコ…インコかよ(プチッチ様)

私も一ついいですか?
「きなこが泣く頃に」…シュウさんが話を脱線させている。

「チガイマス チガイマス」

がく〜(落胆した顔)そんな風にないたら怖いですってばexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
シュウさんは、「確かに人には薦められへんけど、面白い」って
おっしゃってませんでしたっけ?

「イッテナイ イッテナイ …ウソ イッタ イッタ」

たらーっ(汗)どなたですかexclamation×2

ひらめきがく〜(落胆した顔)わかったぞ! ヒグラシの鳴き声に見せかけて、
実はオウムがヒグラシの鳴き声を真似して「カナカナ」言ってるとか、
なんてミステリー・・・。

むしろコメディーになってますよ。

あははは。
ぅぐをあはは、ぐわははは!きなこおもろい。

ひぐらし風になってて怖いですってばexclamation
あのね皆さん、フォローしておくと、シュウさんは「ひぐらし〜」の真相に差し掛かる
『ひぐらしのなく頃に 罪滅し編』の3巻まで読んだのに4巻が読めなかったんです。
だから今、非常に歯痒い思いをしているんだと思ってくださいね。

蝉(風と樹と空とフリー素材様)

ひらめき「ひ」が「ミ」で、「ぐ」が「ファ」なら、ドレミひぐラシド〜♪になるな。

もうやだ〜(悲しい顔)ああ…おいたわしやシュウさん…ぴかぴか(新しい)

「ひ」が「ファ」で、「ぐ」が「ソ」やんっていうツッコミは自分でしとこ。
…ごめん、わけわからん?

はい、ワケワカラン ワケワカラン。

脇は絡む 脇は絡む。

■ひぐらし【日暮(ら)し】■
[1] 朝から晩まで。一日じゅう。ひねもす。副詞的にも用いる。
「―読書にふける」
[2] (「蜩」「茅蜩」とも書く) 半翅(はんし)目セミ科の昆虫。体長四センチくらい。
体は褐色で緑や黒の斑紋があり、翅(はね)は透明。
七〜九月に出現し、林や森で早朝や夕方にカナカナと鳴く。
かなかな。くつわぜみ。〔秋の季語〕「書に倦むや―鳴いて飯遅し/子規」」
<「デジタル大辞泉」より>




 

posted by きなこ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 本・マンガ・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

なのになぜ、歯を食いしばり、秋物なのか…

月が綺麗…(Futta.NET様)

わーい(嬉しい顔)立秋が過ぎてから、少しずつ秋の気配
漂ってきましたね〜。

あ〜、月が綺麗やね〜

…なんか微妙に噛み合っていないのは気のせいでしょうか…?

満月わーい(嬉しい顔)・・・猫え?…そやね、夜風が気持ちよくなってきたな〜。

本当に。とはいえ、ふらふらまだまだ暑い日が続いております。
なのに…

ひらめきなのに…なぜ 歯を食いしばり 君は行くのか そんなにしてまで

なんですかそりゃたらーっ(汗)
なのに、もう秋物の服が売り始めているではありませんか。

この歌知らない?
そりゃあ、秋物の服を売りますよ。売りますとも。

いえ〜、なんだか聞いたことはあるような気はするんですけど…
ってシュウさんがく〜(落胆した顔)私は二つの話題を同時進行したくないですってば。

なんか斬新やね、この二重会話。
この歌は有名な歌やで。…タイトル何やったかな?
秋物の服は…

ちょ、ちょっとシュウさん、まさかまだ二重を続けるつもりじゃないでしょうね。
先に歌の話題をしましょうよ、先に。

二重を続けるって・・・?

二重会話。

二十代の会話やで?これ。

がく〜(落胆した顔)二十代の会話が斬新なもんですかー!

きなこにとっては残念な会話やったみたいやね。
歌のタイトルは、…ちょっと調べるから待ってて。

手(パー)はーい。

にゃんだったかにゃぁ・・・(Futta.NET様)

・・・おまた!
「ブロードサイドフォー」の「若者たち」という歌やって。

う〜ん、残念ながら私は知りませんでした…
有名な曲なんですよね。シュウさんにとって、いい曲なんですか?

がく〜(落胆した顔)僕にとって、いい曲?
うーん…・・・?

あ、いえ、単純にいい曲なのかな〜と思って聞いてみました。

いい曲なんじゃない?

たらーっ(汗)ごっつアバウトな回答ありがとうございます。

「ごっつ」って・・・きなこ・・・たらーっ(汗)

え、そんな珍しい言葉でした?

いや、珍しくはないけど、「ごっつ」って、男っぽい言葉やと思ったから。

そうですかね〜わーい(嬉しい顔) なんだかね、
「めっちゃ」とか「ごっつ」という言葉を使うと、
ぴかぴか(新しい)ああ私も関西人なんやなぁ…って感慨深くなるんですぴかぴか(新しい)

うーん…そうスか…。

揺れるハート今後も浪速の血が騒ぐきなこをお楽しみください。

猫はぁ…。目あせあせ(飛び散る汗)なにはともあれ、秋物でしょ?

そうそう秋物!
8月まではね、白や青や、はっきりした赤や黄色が映えるんですけど、
9月になるともう夏色は「違うな…」という感じがしてくるんです。

ふらふらそうかなぁ…。

もみじ(Futta.NET様)

う〜ん…。モバQそうかもしれない…。

やっぱり9月になってくると、いくら暑くても枯草かれくさ色や紺色が似合ってくる。
わーい(嬉しい顔)これぞ季節マジックですよね〜。
たらーっ(汗)でもだからって、長袖は着たくありませんけれど。

…長袖は着たくない?

わーい(嬉しい顔)だって、秋とは言っても、やっぱり暑いじゃないですか。

暑いから長袖を着たくないの?

え、なんですかその意味深な問いかけは…
がく〜(落胆した顔)もしや珍回答を期待されていたりしますか?

いやいやあせあせ(飛び散る汗)違うって。暑いから長袖を着たくないって言ったん?さっき。

わーい(嬉しい顔)はい、そうです。

それって普通やん。どういうこと?

そう、それなんですよ。10月くらいまではけっこう暑いことが多いでしょう?
でも洋服を買うときに、なぜか長袖の秋物が8月から売られているんですexclamation
先取りしすぎではないでしょうか…

まぁそうかもなぁ。でも東北の方の人にはちょうどいいかも。

そうですね。

…あ、でも、あっちはあっちで売る時期違うかも。

同じ系列のお店なら、だいたいバーゲンも新作も同じ時期なんですって。
でも面白いことに、関東と関西では新作の売れ行きに意外と大きな差があるようですよ。

ひらめきあ、分かった。わーい(嬉しい顔)関西ではあんまり新作売れないんやろ?

犬大正解exclamation×2

わーい(嬉しい顔)るんるんやっぱりexclamation×2

目これは、ある女性販売員の方が書かれた書籍にあった情報なんですけれど…
大阪の女性は「明日から着られる服」を求めているお客さんが多いんですって。
だから、商品の販売時期を本店(東京)と変えたら、売上が上がったそうですグッド(上向き矢印)

へぇ〜。そうなんか〜。
僕は、関東の方が流行に貪欲な人が多いのかと思ったよ…。

これは江戸時代から続いている文化とも言えるんじゃないでしょうか。
かわいい流行を次々と発信していった江戸と、季節を重んじる伝統的な上方では
着物の色柄もすこし時期ずれがあったようですし。

ふ〜ん…。あの〜…僕の話 聞いてくれてますか〜?

たらーっ(汗)あ、ごめんなさい!ついお返事を忘れてしまいました。
聞いてましたよ〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

あのね、関西では、「安い買い物」を自慢する人が多くて、
関東では、「高い買い物」を自慢する人の方が多い気がする
んやけど…。

そんな気がします!あれ、なぜなんでしょうね。

やっぱりそうなんかなぁ?面白いね。関東に行くと、
明らかに回りの人の雰囲気が違うもんなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)ホンマに。
この話、また今度しようるんるん

しましょしましょ、是非しましょー手(チョキ)るんるん

さ、きなこの得意分野のお話の続きをお願いします。

あ、あれはもうあれで終わりなんです。話せば長くなりますしね。

あ、そうなん? 江戸と上方の着物の柄とかの話やんな?

着物(Art,Kaede様)

はい。江戸と上方、というお話は、もう本当に興味深いですよ。
今の関西・関東のように。

うん、興味深いな。

着物の色柄や言葉だけでなく、がく〜(落胆した顔)建築様式や刺身の盛り付け方までexclamation
詳しく調べたわけじゃありませんけれど、もう別の民族みたいな印象を受けました。

それも面白そうやし、また今度話そ!

揺れるハートありがとうございます!

わーい(嬉しい顔)どういたしまして!!

「■なにはともあれ【何はともあれ】■
ほかのことはどうあろうとも。ともかくも。
「何はともあれ無事でよかった」」
<「広辞苑」より>



 
posted by きなこ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

美麗な脱出

Switch

いやぁ〜、わーい(嬉しい顔)面白かったな。

ぴかぴか(新しい)今までで一番面白かった脱出ゲームでしたexclamationぴかぴか(新しい)
シュウさん、よく見つけてきましたね〜るんるん

綺麗やったね〜。

そうそう、グラフィックがとってもきれいぴかぴか(新しい)
脱出ゲームって、牢屋っぽかったり、がく〜(落胆した顔)ミステリアスな雰囲気バンバン出ているのに、
こちらのはインテリアショップイギリスの伝統的なお家みたいでしたね。

RGB

僕らはSwitch,Sphere,RGB,VISIONをしたけど、あの脱出ゲームホンマに好き。
全部綺麗やけど、特にVISION美しさも一品よな。
あれやったら、ホンマにああいう部屋を作って、
自分自身で謎解きを体感してみたいな。

わーい(嬉しい顔)そうですね〜。
Switchが「難易度低いって書いてたのにがく〜(落胆した顔)こんな難しいの!?」って思いましたから、
もうやだ〜(悲しい顔)難易度高めのVisionは本当に大変でしたね…
でも謎解きたっぷりパズルたっぷりで充実してましたね〜!

ホンマ。
こういうの好きな人は、ぜひやってみてください。
これまでやった中で、一番好きになるかも。

VISION…あっと驚く!

揺れるハート
私たちがまだやってないのは、クリスマス限定のミニ脱出ゲームですね…
クリスマスクリスマス…もうやだ〜(悲しい顔)長いなぁ。

待ち遠しいなぁ…。
僕ら、脱出ゲームとか前から好きやけど、
「ブログで紹介したいexclamationと思うほどの良作はなかなかないよな。

そうですね。
他にも、「これはexclamation×2」というものを、
少しずつお話していけたらいいですねわーい(嬉しい顔)

るんるんん。

好感度大!脱出ゲーム
次項有Neutral's 脱出ゲーム

「■びれい【美麗】■《名詞・形容動詞》
美しくあでやかなこと。また、そのさま。「―な装丁の本」」
<「デジタル大辞泉」より>





 
posted by きなこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(室内遊戯なども含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

食い違いもきなシュウの魅力のひとつ?

残念なニュース(by Santnore様)

がく〜(落胆した顔)がーん。野口みずきさんが出場できないんやって…。

もうやだ〜(悲しい顔)ご本人が一番悔しいでしょうね…
大会を目の前にして、もう手が届きそうなのに。
だからと言って、無理だけはしてほしくありませんし…

そやな…。高橋尚子さんも野口みずきさんも、連続出場してほしかったわ…

高橋尚子さんと野口みずきさんは、好対照ですねわーい(嬉しい顔)
お二人とも、なんだかとても好きです。

わーい(嬉しい顔)ははは、相変わらずアバウトやね、きなこ。

いやぁ〜たらーっ(汗) 理由を挙げていけばいろいろあるんですけどね。
高橋尚子さんは、走るのが好きで好きで、いつも笑顔なところが素敵でしょう?
野口みずきさんは、走ることに対する慎重な姿勢と責任感を持った表情が印象的です。

…二人とも走るのが好きなんでしょ?
確かに、マラソンは好きじゃなきゃ耐えられん。

間寛平さんのお言葉を思い出します。
「走りつづけていると苦しくて苦しくて、もう途中で
車に引かれて事故になって、中止にでもならんかなと思ってしまう」

…縁起でもないこと言うな〜!アメマ〜exclamation

あめま〜…?

えへわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)…気にしんといて。
ささ、続きを早く。

ふらふらは、はぁ…たらーっ(汗) とにかくそれだけ大変なマラソンで、
いつまでもチャレンジ精神を失わず、常に向上を求め、
走り続ける選手は凄いなぁ…と思うわけです。
才能がいくらあっても好きじゃないとやっていけないexclamation

そやねぇ…。才能があるからこそ好きになれたりもするけどね…。
マラソンの場合は、好きでないとやらんでしょー
。いくら速くても…。

野口みずきさんは、まさにその人、ですよね。
確か駅伝に出場された時は、跳びぬけて凄い才能を披露したわけじゃ
ないんでしょう?

そうらしいなぁ、ずぅーっと、別段注目されることもなかった選手が、
まさかオリンピックで金メダルを取るとは…


野口みずき選手・アテネで金

なぁ、ばあさん?

そぉですねぇ〜、おじいさん…がく〜(落胆した顔)って何やらせるんですか。
本当に、野口みずきさんが金メダルを取ったとき、
日本中が感動したことでしょうもうやだ〜(悲しい顔) 勇気づけられたことでしょうぴかぴか(新しい)

僕も感動した。もうやだ〜(悲しい顔)有森裕子さんが銀メダル取ったとき。
「自分で自分を褒めてあげたい」・・・僕もあなたを褒めてあげたい…。

がく〜(落胆した顔)…ここで有森裕子さんexclamation&question
シュウさんシュウさん、今日の中心人物は野口さんですよあせあせ(飛び散る汗)

お金借りまくってたっていう一面を持つ、あの人?僕も尊敬してる。

(今調べましたけど)がく〜(落胆した顔)そりゃ野口英世さんじゃないですかexclamation×2

だって、「世界のHIDEYO」って言ったら野口英世だyo!

もうやだ〜(悲しい顔)だれも「世界のHIDEYO」なんて言ってませんよ〜あせあせ(飛び散る汗)
野口み・ず・き・さんexclamation

うん、わーい(嬉しい顔)知ってる。
…野口みずきさんが金メダル取ったとき、見てたかな〜??

何をですか?

TVテレビ。

…野口みずきさんがテレビを見ていたかどうかですか?

もうやだ〜(悲しい顔)…本気? 野口さんが金メダル取ったとき、
その本人がテレビ見てるってどーゆーこと?モバQ

「見てたかな〜??」って、誰に言ってるのかな、と思って。

誰にってあせあせ(飛び散る汗)、…言うなれば自問自答か?
僕が、野口さんが金メダルを取った時に、その場面をテレビで見てたかな〜?
って言ってるんやけど?

「シュウさんが」? あ、シュウさんが野口さんの活躍を見ていたかどうかということですか…

しっかり覚えてないってことよ。

ふらふら何度もすみませんたらーっ(汗)「シュウさんが」しっかり覚えてないってことですか?

たらーっ(汗)…はい。
消去法で考えてみて。僕しかいないでしょ?

それがね〜たらーっ(汗) 覚えてない、てのは私の専売特許でしょ?
がく〜(落胆した顔)私かと思ったんですよ。

あー、そっか。ひらめきわかった。
んで、野口さんはどこへ

んーと…、えーっと…(プチッチ様)だからね…、それでね…(プチッチ様)

いやぁ〜あせあせ(飛び散る汗) ちょっと私がぐちゃぐちゃにしちゃったんで、
わーい(嬉しい顔)野口さんの話は明日またお話しませんか?

きなこがぐちゃぐちゃにしたってこともないけど、まぁ、長くなったし、
今日のは今日ので、きなシュウの食い違いが面白い記事になったから、
明日はちゃんと、野口さんの、英世じゃない方の野口さんのこと書こう。

は〜い手(グー)ぴかぴか(新しい)
また明日!

「■しょうきょほう【消去法】■〔名詞〕
(1)複数の未知数を含む連立方程式で、未知数を順次減らしていき、
最後に一つだけ未知数が残った方程式から値を求める方法。
(2)複数の選択肢の中から不適当なものを除外していき、
最後に残ったものを正しいとする推理法。」
<「明鏡国語辞典」より>




 
posted by きなこ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

きなこの睡眠力が凄いよドラえも〜ん!

バイバイン( 旧)

あ〜ドラえもんのどらええ道具が欲しい

がく〜(落胆した顔)どらええ道具ってなんですか…?

とっても良い道具がどうグしても欲しい。

たらーっ(汗)そんな無理矢理なシャレ… ゴホン。
確かにドラえもんの道具がほし〜いぴかぴか(新しい)
どこでもドアがあれば地球の果てへもひとっとびダッシュ(走り出すさま)

え〜〜あせあせ(飛び散る汗)やる気あんの? きなこ。

がく〜(落胆した顔)え!? どういうことですか?
やる気モリモリですよぴかぴか(新しい)

猫なっとらん!覇気が感じられん覇気が
こうなったらドラえもんの道具で…

覇気を出す道具って…なんですか?

さぁ?
・・・覇気吐き出し機とか?

そんな覇気いりませんって!というかむしろ覇気を失ってるじゃありませんか!あせあせ(飛び散る汗)
シュウさんはあれですね、甘いもの食べなくてすむような道具がいいですね揺れるハート

がく〜(落胆した顔)甘いものにバイバイ!ってexclamation&question そんな…
いやむしろ、バイバインで甘いものを倍・倍に増やそうexclamation

バイバイン(新)

がく〜(落胆した顔)倍にするんじゃなくてバイバイす・る・の!

そんなことより、おぬし、今日は何時間寝ておった?

睡眠について私に聞くだなんて愚問ですわ〜わーい(嬉しい顔)
きなこは「女のび太」ですもの!

…ま、きなこの寝る力眠い(睡眠)が、のび太くん並に凄まじいことは置いといて、
あなたの今日起きていた時間は、今でちょうど7時間ですか…?

うん、そだね。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)昨日泳いだからね〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

・・・あっぱれ。…あっぱれだよexclamation 大したモンだよ。
僕もそのくらい寝てみたい…。いや、やっぱ嫌かな?
とにかく、僕が言いたかったのは、模範手紙ペンが欲しい!ってこと!!

たらーっ(汗)長〜い前置きでしたね〜。
「できすぎラブレター」に出てくる模範手紙ペンexclamation
確かにあったら本っ当に便利でしょうね〜わーい(嬉しい顔)

でもさ、きなこはあんなペンが無くても、手紙書くの上手いやん。

模範手紙ペン

あのペンがあったら…。あのペンで、僕から読者の皆様に熱いメッセージを
書いて、ブログが感動的なものになるかもしれないのになぁ…。

でもね、物語の中の静香ちゃんも言ってましたけど、
やっぱりそれだとシュウさんらしい文章は書けませんよexclamation
このブログはやっぱり、「シュウさん」と「きなこ」で作らないとねかわいい

きなこちゃーん。良いこと言うね。
じゃ、これからもがんばろな!ぴかぴか(新しい)しなこキュウの日常会話

がく〜(落胆した顔)わざとらしくまざってるまざってるexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
でもまあ、どうぞよろしくお願いします手(チョキ)

出来杉くんはおもろいな。

シメに入ったのにいきなり出来杉くん!?

わーい(嬉しい顔)ふふふ…でき過ぎやろ?

ふらふら出来てない出来てないたらーっ(汗)

「■はき【覇気】■
(1) 覇王になろうとする気性。積極的に立ち向かおうとする意気。かちき。
「―がない」
(2) やまき。野心。

■あっぱれ【天晴・遖】■
[一] 〔感動詞〕(感動詞アハレの促音化。「天晴」は当て字。「遖」は国字)
感動したり、ほめたたえたりする時にいう語。「あっぱれ日本一の剛の者」
[ニ] 〔名詞〕すぐれているさま。みごとなさま。「あっぱれな行い」」
<「広辞苑」より>



 
posted by きなこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

湖の果ての茜色

湖に沈む夕焼け(byきなこ)

わーい(嬉しい顔)シュウさん、本日は
大自然の湖水浴場に連れて行ってくださって、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

いえいえ、おかげでわーい(嬉しい顔)きなこの新鮮な反応が楽しかったよ。

いやぁ〜いい気分(温泉) だって、どこから見ても海なのに、
がく〜(落胆した顔)潮の香りがしないなんてexclamation フシギ〜〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)

湖なのに海のことをまず考えるなんて、
さすが大阪人やな。

(ビシッ)どんっ(衝撃)手(パー)なんでやね〜んわーい(嬉しい顔)
う〜ん、我ながら大の大人が無邪気にはしゃぎまくる自分に引きました…

おかげでおもろかったわわーい(嬉しい顔)

こちらこそ〜揺れるハートここのところずっと雨・風・雷だったのに、
いい気分(温泉)まるで桃源郷のような穏やかな風と波、そしてすいこまれそうな空
…今日は本当に水遊び日和でしたねぴかぴか(新しい)

そやな〜。普段は、夕方になってきたら、波も強くなってくるし、
冷えてくるんやけど、今日は風もそんなになく、夕陽が沈むまで入ってたね。

はい! 山にも川にも、湖にも行ったし、浴衣を着てお祭りにも行ったし!

そうそう。川にはちょうど先週行ったね。でも、写真がすぐに
載せられなかったから、結局ブログにはしなかったな。
すごく高い岩から川に飛び込むのはスリル満点やったなぁ〜。

私にとっちゃ最初で最後のジャンプでしたわーい(嬉しい顔)

もう跳ばないの?僕は安全であれば、もっと高いところからも
跳んでみたいなぁ。あそこは、岩を避けるのにテクニックがいるからねあせあせ(飛び散る汗)

私はもうご勘弁もうやだ〜(悲しい顔) シュウさんの勇姿と川でのマクラ事件は、
わーい(嬉しい顔)またブログに載せたいですね。
あとやっていないのは花火くらいかな?まだまだ我らの夏は終わらんのだexclamation×2

そう願うよ。

では最後に、澄み渡った空をバックに、
岸辺で見つけた綺麗な陶器のかけらを写した写真で
シメにしましょうハートたち(複数ハート)

お〜手(グー)
…これ、わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)ちゃわんの破片…?

すいこまれそう(byきなこ)
「■とうげんきょう【桃源境】■
中国の仙境、山中他界の一。桃源郷とも。
陶淵明の《桃花源記》によれば、湖南省武陵のある漁夫が迷い込み、
歓待を受けた所とする。のち、この世の理想郷とされ、
王維、韓愈(かんゆ)、王安石、胡宏(ここう)らが<桃源行>の詩を作った。
地続きで到達可能である点で、西洋のユートピア、楽園観と性格を異にする。

山中他界↓
■たかい【他界】■
人間の現実世界とは別の、神霊や祖霊がいる世界。死後の世界を意味する場合は来世に同じ。また理想世界を意味する場合もある。天国、浄土、地獄などが代表的な他界で、日本では記紀にみえる<常世国(とこよのくに)>や<黄泉国(よみのくに)>の思想があるほか、山中他界の観念が長くみられた。」
<「百科事典マイペディア」より>




 
posted by きなこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ナプキンで作った箱…使い道がありません

シュウさんお手製の紙箱♪

わーい(嬉しい顔)↑シュウさんがファミレスでデザートを食べた後、お皿に敷かれた紙ナプキンで作った紙箱です。
ぴかぴか(新しい)なんて器用な…

キヨーッ!?

わーい(嬉しい顔)シュウさん、それはキヨウじゃなくて奇声ですよぴかぴか(新しい)
きれいですよね〜、クリスマスに合いそうな配色るんるんしかもこれ見てくださいよexclamation

箸入れで作ったクリップ

ご丁寧にクリップまで…

目ぴかぴか(新しい)くり目ぴかぴか(新しい)くりひらめきわーい(嬉しい顔)くりっぷぅexclamation

がく〜(落胆した顔)私はなんて言ってツッコめばいいんですか…?
残り物で作るあたりがシュウさんらしいですよね。
見つけたファミレスの店員さんも、さぞかし捨てづらかったでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

わーい(嬉しい顔)わははははははるんるん

がく〜(落胆した顔)なぜ爆笑!? まぁいいや。
最後に、帰り際、シュウさんとひたすらふにふにしていた
ファミレスで売ってあった子供用オモチャの画像を載せておきますわーい(嬉しい顔)

ふにきゅん

もうこの…ふにふに感が…なんとも言えない…。
触った瞬間にブログに載せようと思ったな〜。
アナタどう思ったの?

猫ふにふにしてたな〜、と思いました。

このふにふに感に ときめかなかった?

さぁ〜たらーっ(汗)「あ、猫の肉球…?」くらいしか…
あんまり私にコメントを求めないで下さいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

がく〜(落胆した顔)ふ〜んだ…もうやだ〜(悲しい顔)

「■きよう【器用】■[名詞・形容動詞]
[1]からだを思うように動かして、芸事・工作などをうまくこなすこと。
また、そのさま。「手先が―だ」「―に箸(はし)を使う」
[2]要領よく、いろいろな物事を処理すること。また、そのさま。
「何事も―にこなす」
[3]抜けめなく立ち回ること。また、そのさま。「世渡りが―だ」
[4]不平不満なく、受け入れること。いさぎよいこと。また、そのさま。
「なんにも言わずに、―に買っときなさい」〈里見ク・多情仏心〉
「気遣ひしやるな、逃げはせぬと、もっとも―な白状」〈浄・淀鯉〉
[5]すぐれた才能のあること。また、その人。
「武家の棟梁(とうりゃう)と成りぬべき―の仁(じん)」〈太平記・一三〉

■ナプキン【napkin】■
[1]食事中に口や指をふいたり、衣服を汚さないように
胸やひざにかけたりする布や紙。
[2]生理用の、パッド。」
<「デジタル大辞泉」より>




 
posted by きなこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

安全運転は地球を救う

けいらパトカー(プチッチ様)

わーい(嬉しい顔)昨日、車(セダン)自動車免許の更新に行ってきました!

飲み会の前になぁ。

ビールそうそう、大学のゼミの飲み会の日にぴかぴか(新しい) ちゃんと電車で帰りましたよダッシュ(走り出すさま)
免許の更新って、結構時間がかかるんですねぇ。

そうかなぁ…。
免許取消しとかバンバンやってほしいわ。
運転失格者が最近多い。

そうですね。昨日の講習で、交通事故でお母様を亡くされた方の手記を読んだり、
事故で死亡した方の映像を見たり(もちろんモザイク)していると、
もうやだ〜(悲しい顔)もうちょっと未然に事故を防ぐ方法があるんじゃないかと
思いますよね。

無意識に少し運転が荒い人は仕方ないとしても、
自分が車を運転しているという自覚が呆れるほど低く、横行おうぎょうになってる人は
人間失格やわ。少なくとも日本人失格。スピード出したきゃアウトバーン行け。

いつになく厳しいお言葉ですね〜。でも、ごもっともです。
40kmでぶつかったら、ビル3〜4階から飛び降りたのと同じ衝撃なんですって!
しかもシートベルトをしない人が多いこと。
がく〜(落胆した顔)みなさん、命は惜しくないんですか?

…まさか死ぬとは思ってないんでしょう。それかホンマに惜しくないか。

車(プチッチ様)

日本は、一般道では全て歩行者優先という素晴らしい国。譲り譲られ、
感謝し合い、頭を下げ合ってコミニケーションを常に忘れない…。
こんな日本のすばらしさはことごとく変わり行くのだろうか…。

全ての人が気をつけてさえいれば、一年のうちに
事故がゼロになることだって、可能ですよね。

え?そう?・・・人間、ミスすることもあると思うよ?

ふらふらう〜ん、でも、せっかく整備された道路、高性能な車、
統一されたルールとマナーがあるんですから、
死亡事故はなくなるでしょう?たぶん…

そやな。特殊な災害に起因するもの以外の大事故はほとんどなくなるはず。

昨日の講習で学んだことは、大きな責任を持ってハンドルを握らなきゃ
だめだなぁ…ということです。
同席した方の命はワタシが守るexclamationみたいな。自分もですけど。

その責任を車庫に置き去りにして走る人は、まるで人間の皮を脱ぎ捨てた
骸骨のようや。醜い姿をさらしながら、凶器を振り回す殺人鬼や。


がく〜(落胆した顔)なんだかホラー小説に出てくる描写みたい…
ま、まあでも、車を運転するということは、それだけ
恐ろしい結果を招きかねないことだってことですよねあせあせ(飛び散る汗)

バス(プチッチ様)

ちっ(怒った顔)大型車で暴走する奴は死刑やexclamation

…あの〜、シュウさん。今日のシュウさんの言葉を並べると、
えらく過激な雰囲気出してません?こわいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

トラックで暴走する奴の方が怖いよ。トラックに恨みのある人は分かる。

大型トラック(プチッチ様)

しかし、まず、運送会社はドラックの運ちゃんをこき使わないexclamation×2
法律に違反した労働を課して、スピード違反したら罰金では、まるで奴隷。
だいたい、道路によって出すべきスピードは違うんやから、道路認識システム
まで付けないと、運転の危険は変わらない。…付いてんの?

付いているところはあるみたいですけどね。
あとは、事故の起こりやすい時間帯だけスピード感知機が作動していたりするところもあるようです。

まぁ、…あんま意味ないな。運転手のモラルが全てや。あいつムショ入れ。
…すごく良いドラックの運ちゃんも、いっぱいいるのにもうやだ〜(悲しい顔)
一部の大馬鹿のせいで、トラックのありがたみも死んでしまうわ。

はい…(あいつって、誰だよたらーっ(汗))
運送会社そのものからきちんと機能していってほしいですね。
そっか、運転って、精神的なものでもあるんですね。
心穏やかに車を使っていきたいですねわーい(嬉しい顔)

ふらふらうん。
穏やかに…。穏やかに・・・眠い(睡眠)

わーい(嬉しい顔)シュウさん、居眠り運転は厳禁ですよぴかぴか(新しい)

ごめん。…今日の僕は穏やかではなかった。

わーい(嬉しい顔)ねぇ。

たらーっ(汗)猫反省。

「■うんてんめんきょ【運転免許】■
はじめて日本にこの制度が導入されたのは、
1907年警視庁が制定した自動車取締規則とされる。
今日では道路交通法の定めにより、自動車・原動機付自転車の運転には
都道府県公安委員会の免許が必要である。
免許は免許試験合格者に与えられ、運転時には必ず免許証を携帯
しなければならない。試験は適性、技能、法令、構造について行われる。
免許は第一種、第二種(旅客自動車の運転)および
仮免許(路上の練習運転)に区分され、
第一種には大型、普通、大型特殊、自動二輪、
小型特殊、原動機付自転車、牽引(けんいん)免許の7種、
第二種には大型、普通、大型特殊、牽引免許の4種がある。
なお、1990年11月からオートマチック(AT)車だけを対象とする
限定免許制が実施されている。」
<「百科事典マイペディア」より>

「■アウトバーン【Autobahn(ドイツ)】■
ドイツとオーストリアにまたがる、自動車専用の高速道路網。
建設は一九三三年にヒトラーが着手。」
<「デジタル大辞泉」より>


 
posted by きなこ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 一緒に考えよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

映画「ゲド戦記」[後半]

ハイタカと出会った少年アレン(楽天市場より)

―――前回の続き―――

「原作の良さが出ていない」という意見に対して、
「まぁいいやん?違う良さが出ていれば」と言う人はいると思う。
僕も、この意見に充分に賛成できる理由は持ってる…。

ふんふん。

しかし、これは、僕個人の意見としては、「やっちゃいけないこと」や。
ある一つの条件がある場合以外は。

なんですか?その条件って。

「原作者が、完成した物を見て、OKを出した」のなら、
誰がなんと言おうと、その「違う良さ」を味わうべきやと思う。

そうですよね。公認されたわけですしね。

「誰がなんと言おうと」って言ったのは、人気が高くて長く愛され続けている
作品の場合、ファンの声を無視できない現実もあるからやねんけど…、
それはさておき、とにかく「完成版を原作者が見て納得したらいい」と言いたい。

それが、ある一つの条件というわけですね。
わーい(嬉しい顔)私もよく納得できます。
それで、「やっちゃいけないこと」については…?

原作者が納得できないような変え方をされた作品を公開すること。

ひらめきそっか。
「ゲド戦記」は、原作者の意に沿っていない変更点があるんでしたね。

…いやいやいやいや、それは知らんで!?
「ゲド戦記」って名前を使うんやから、おそらく原作者の同意は得てるやろう。

う〜ん…どうなんでしょう…でもまぁ、そっかな。
シュウさんはそういえば、「ゲド戦記」を観たあと、
「映画は原作と違う」という前情報について、あることをおっしゃってましたね。

あぁ、それ、さっきちょっと言ってたことと同じ感じよ。
「『やっちゃいけない』の反対意見」とでもいうか・・・
…僕、なんて言ってたっけ?

わーい(嬉しい顔)私これ聞いて感動しちゃったんですよ。
原作のいいところは、原作を読んだらわかるやん?
宮崎吾郎監督はたぶん、原作を読んで、ああこれはいいな、
と思ったところをテーマか何かにして、映画にうつしたんやと思うよ。」
です。

あ〜!言った言った!そんな感じのこと。

素晴らしい歌声の少女テルー(楽天市場)

うん。
とにかく僕の個人的な意見は、「原作者が納得した」なら万事OKなんです。
なぜかというと、小説と作詞・作曲は、作る過程が似ているものとして
話したいんやけど、僕は、自分の作った詞や曲を、納得できない形で変えられるのは嫌なん。もちろん、それで違った良さがでる可能性は百も承知やから、無条件で嫌なわけじゃない。いろんな条件がそろえばOKやねん。

ふんふん、なるほど。

例えば、タイトル自体を納得できる物に変えて、作詞や作曲の項に、
「詞・曲 シュウ(●●補助)」などと明記するとか、他にもいっぱいある。

ふ〜ん。「原作者が納得した」カタチも、
いろいろあるんですねぇ…

つまり、「自分の作ったものが全く違う物に変えられてる!」って
言いたくなる物になってしまっていたら、「自分の作ったものが全く違う
物に変えられてる」って誰が見ても分かるように書きたいって感じかな。

なるほど。
そういえば、いくらカバーした曲がすばらしかったり、
ちょっと内容が加えられているアニメがより人気を博したりしても、
ぴかぴか(新しい)原作の価値はそれ以上のものぴかぴか(新しい)がありますもんね。

そっか。まぁ、作品って、残る物やから、そこらへんもこだわるのかな。

わーい(嬉しい顔)そうですね。

うん。原作者の話したけど、原作ファンの意見もやっぱり重くて、
原作ファンが嘆くようなものを作って、かつ、原作の名前をタイトルに
しちゃったのは、ちょっと失敗やったんじゃないかな…。
映画「ゲド戦記」について、他に惜しいな〜と思った点ある?

ん〜、…先ほど2度目の「ゲド戦記」を観たでしょう?
分かり難い点が多い作品って、結構繰り返し見ると、
ぴかぴか(新しい)「ああexclamationこんなところに伏線がexclamation」とか、「ここでこう言ってるやんexclamation×2」とか、
意外とスッキリすることが多いんですけど、
もうやだ〜(悲しい顔)映画ゲドやっぱわかんない…てところです。

ははは…。前半でも書いたけど、やっぱり、「原作がある」ってことが
分かってるから許せる感じやな。でも、2回目も良い映画やなと思ったよ。
…惜しいと思う点も整理できたかな。

わーい(嬉しい顔)おぉ〜、では、お願いします。

でもまぁいいや。

がく〜(落胆した顔)いいのexclamation&question
う〜ん、じゃあ、まぁ、他に何か言いたいことってありませんか?

う〜ん…いろいろ細かく言わないといけないから、
まぁ、惜しい点については…いずれ言おう。今日は終わっとこう。

わーい(嬉しい顔)なるほどダッシュ(走り出すさま)
ではまた、いずれハートたち(複数ハート)

「■げんさく【原作】■
もとの著作または製作。作。
翻訳・改作・脚色などを行う前のもとの作品。」
<「広辞苑」より>



 

posted by きなこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

映画「ゲド戦記」 [前半]

ゲド戦記(楽天市場より)

―――宮崎吾郎、初監督作品 『ゲド戦記』 あらすじ―――

「竜が人間の住む世界に現れて共食いを始めるなど、
異変が起こりはじめた多島海世界“アースシー”。
異変の原因を探るべく旅に出た大賢者ゲドことハイタカは、
その途中で父王を刺して国を飛び出してきたエンラッドの王子・アレンと出会った。
2人はともに旅を続け、ハイタカの昔なじみ・テナーの家へ身を寄せる。
しかしテナーと共に住んでいた少女・テルーは、心に闇を持ち自暴自棄
となるアレンを嫌悪するのだった…。」
<「goo映画」より>

結構前の金曜ロードショーにて放送された、
『ゲド戦記』exclamationや〜っと観ましたね〜わーい(嬉しい顔)

観たね〜、ビデオで。

他の方々が書いた映画のレビューや感想・評価を見ていると、
たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)なんだかとてもつまらない映画のように感じてしまいますが、
わーい(嬉しい顔)シュウさんはいかがでしたか?

そやねぇ…悪評が流れていたせいか、肩の力を抜いて観たんやけど、
良かったよ。

はい。私たちは二人とも原作「ゲド戦記」を読んではいないんですけれど、
ぴかぴか(新しい)原作を読みたくなるような気持ちになりましたよね。

そやなぁ…読みたくなった。
この映画は、見えない部分がたくさんあって、
僕は、その部分を想像で補いながら観たんやけど、途中で、
あ〜このせりふ好きやなぁ…とか思えたし、良い映画やなと思ったよ。

揺れるハートうんうん、そうですね。
影におびえている主人公を見ていると、なんかこう…切なかったですね。
ぴかぴか(新しい)映像は言うことないし、音楽が映画に合っている…exclamation

うん、映像には圧倒された。うわっすごっ!おぉーって。
…あとさ、音楽って、映画に与える影響大きいと思うねん。
・・・ってまぁ、これは音楽を専門にしてる僕が思うのは当然やけど…
一般的には、…どうなんでしょう?いろんな人の意見を総合的に見ても、
やっぱり、音楽の持つ役割は大きいように思うなぁ…。

わーい(嬉しい顔)そうですね。私も音楽の力は作品の内容を左右すると思います。
…ってまあ、私も演劇やってましたから、一般的には気にする派かもあせあせ(飛び散る汗)

そっか。んでな…、これはあくまでも例えやで?例えば、ある映画を見て、
特に何とも思わなかったとしても、最後に流れた曲が心震わす名曲なら、
映画のイメージは強く残るよな。

がく〜(落胆した顔)また極端な… と思ったらイメージが強く残るか、ですか。
ん〜、そうですね。
少なくとも「内容は印象ないけど曲すごかったな!」て残りますね。

お、いいね、きなこ。そやそや、そうなるな。
じゃ、まぁまぁ良かった映画の最後に、結構良い曲が流れたら?

がく〜(落胆した顔)シュウさん、私を使ってなんの調査ですか?
ん〜、そうですねぇ…それはまあ、
「全体的にまあまあ良かった」くらいなもんじゃないでしょうか。

…まぁ、なんでもいっか。
映画「ゲド戦記」はね、テーマがとても分かりやすかったやろ?
もう、一生懸命ひとつのことを登場人物みんなが示してる。

はい。ストーリーにも、表情にも、台詞にも、
そして音楽にも、それが大きく表現されていましたね。

良い言い方をすれば、ものすごくテーマ性があるよな。
それで、最後にあの「時の歌」が流れて、僕は感動したよ。
この映画のために作られたような歌。まるでこの歌を最高級の心境で
聞くためにこの映画があったかのように思ったね


がく〜(落胆した顔)あの長い長い物語が助走ですって!?
うう〜ん、シュウさんはスケールが大きいですわ。
わーい(嬉しい顔)なるほどしかし、よくわかります。

しかし、映画が終わった後、いろいろ考えるよな。
この設定は、たぶんこんな感じなんやろう…とか。
テナーがハイタカのことを「ゲド」って言ったと思うから、ゲド戦記の「ゲド」ってハイタカのことやろうなぁ…。とか、ホントにいろいろ。

わーい(嬉しい顔)なぜ主人公アレンが影をあれほど恐れるか、とかね。
原作を知らないからこそ、結構盛り上がって楽しめるところがありましたよね。

まぁねぇ、そこらへんは、合っていようが間違っていようが、「ご想像におまかせします」的な映画は、よくあるやん?だから…まぁ…別に良いと思うねん。そやけど、どうしても気になるところもある。

なんですか?

王様は、「亡くなった」の??

もうやだ〜(悲しい顔)あ〜…たらーっ(汗) 映画「ゲド戦記」の最大の謎ですよね。
…これもテーマに沿うために作られた設定…という解釈が
できなくはないですけど…なにもわざわざそこまでせんでも…ねぇ…?

うん…あのね、僕は映画を見て、別に王様は死んでないと思ってんけど。

あ、なるほど。
実は無事であったと…?

うん。…たぶん普通に考えて、アレンは、刺してすぐ家を飛び出し、
あの様子じゃ、街もすぐに出てきたんやろ?

そうですね。そんな感じでしたね。

そやのに、何らかの方法で王様が亡くなったかどうかを確認できたんかなぁ…?
あの状況では、王様が亡くなったとしても、すぐに公表されへんやろし。

う〜ん、映画のアレンの言動から考えると、
「彼は父を殺した、と思っている」という感じじゃないですか?
主人公アレンはたぶん、王様の剣を奪おうとして、思い余って刺しちゃった…
みたいな風に見えませんか?

う〜ん…あ、そやそや。
見たとき、単に剣を奪いたかっただけなん?とか思ってたわ僕。

ね。サーチ(調べる)う〜ん、なるほど、そう考えると
「王様実は無事でした」説は有力だなぁ…
きっと御付きの人もいるでしょうから、すぐ手当てされたでしょうし。

それを混乱させたのが、アレンの台詞。
父親を殺してしまったっていう内容の台詞。…これを思い込みと受け取るべきなのか?…それは誰にも分からんばい!…たぶん。

真相は、藪の中。

あと、あの剣がアレンにとってどんな意味を持つのかも、
材料が少なすぎて、ハチャメチャな想像しかできんな。

そうですね。とにかくすごい剣exclamationくらいしか分かりませんもんね。
モバQなぜ偉大なる父から奪ったのか…謎だ謎だ。

ま、原作を読みたくなった要因の一つではあるけど…。
つまりはこの映画、「原作がある」という認識のもとで観ていたからこそ
(原作を知らないものにとっては)許せる部分が多々あるというわけ

全然完結してないもんなぁ。

そうですね。それは大きいですね。
ひらめきでも、原作があることが完結を不可能にしているとも言えません?
完全オリジナルだったら、もうちょっとすっきりしているかも。

そうかなぁ? え〜っと、映画の最初に、細か〜い文字でたくさん説明を
書かれるのは嫌い…めっちゃ嫌いなんやけど、
…つまり、文字を大きくもうやだ〜(悲しい顔)ゆっくり出して欲しいねん…けど、
ああいう感じで注釈入れていって、最後は「ゲドの旅はまだまだ続くので
あった」みたいな感じにしときゃいーんよ。

ええと、きちんとまとめて欲しいってことですか?

いやいや、ある程度意味が分かって、すっきりしてたら、一応「完結」でしょ?

ひらめきあ、なるほど。たしかに。

ま、映画には満足したんやけど、もしも「原作」というものは存在しません
って言われてたら、もっと厳しい目で見てしまったかも…。

そうですねぇ…宮崎吾郎監督の次回作を見てみたいですね。
わーい(嬉しい顔)今度はオリジナル作品として。
そうしたらまた雰囲気はガラッと変わるかも。

そやね。
た〜くさんの映画「ゲド戦記」に関する評価を今読んでみたんやけど、
キャラが薄いだとか、そも他諸々の、「よくある酷評」についてどう思う?

う〜ん…酷評を眺めて最初に思ったのは、がく〜(落胆した顔)なにもそこまで言わんでも…」というものです。
とくに厳しい意見だけを連ねている酷評は、なんかこう…
あら探しをしているような気持ちになるんです。

うん。「原作のことを書いている意見」については、後で話すとして、
「あら探し」っていうのは、正にそのとおり。厳しい目で見たら
こういうことを言える映画は五万とあるからな。ただ、どうして
ゲド戦記にはこんなに酷評がたくさん集まると思う?

「宮崎」吾郎監督に対する期待からでしょうか?

そやなぁ。宮崎駿監督の息子さんが満を持して登場するっていう期待と自信を大いに大いに含めた、とても過剰な宣伝のせいかなぁ。

ふらふらかもしれませんね〜。
どうしても、どうしても期待が先走ってしまいますもんね。

そやね〜。「初監督作品やからそんなに期待できない」と思ってる人でも、
心のどこかで、「ジブリがあんなに宣伝してるんやからすごいのかも…」って
思ってしまうもんな。実際、映像とかすごかったし、僕は映画も好きやけど。

わーい(嬉しい顔)ねぇ揺れるハート もちろん、「素敵だった、感動した」という声も
多かったですもんね。

そうそう。宮崎駿アニメと比べたらキャラが薄いと思っても、現実にはキャラの立つ人物ばかり出てきたりせえへんし、「この人がこんなこと言うの?」って思うことがない方が実は不自然や。…厳しすぎる目で見ても、それでも完璧なものなんてほとんどない。いったん「非難したい」という精神が生まれた時点で、それを取っ払わないと、良い発見はできひんよな。

すばらしいお言葉ぴかぴか(新しい)やっぱり作品は楽しまなくっちゃねハートたち(複数ハート)

うん。
…宮崎駿監督の映画は、実に幅広い観点から見る、様々な状況の人々を
感動させることができる偉大な作品。でも、これほどの幅の広さを持つ作品は
極めて少ない。全世界でヒットしてる他のたくさんの映画は、
もっと単純なものが多い。手軽に楽しめて、ある特定の観点で見るときに
感動して涙も流せるのが多いやん?

そうですね。

宮崎吾郎監督の映画「ゲド戦記」も、ある特定の経験をした人々の、
ある特定の観点から観ると感動できる作品やとおもうねん。

ある特定の経験をした人、というのは、どのような人でしょうか。
私もその中に入ってるんですか?

特定の経験っていうのは、何か一定の限られたものを指すとか、何も特別な
ことじゃなくて、みんなそれぞれその人しか経験してこなかったことが
あって、その中の、ある一種の経験っていうことを言いたかったんよ。

ひらめきなるほど。

心のどこかで宮崎駿作品と比べるなどして、そんなある一定の経験をした
人々の心にだけ響く吾郎監督のこの映画を、「内容がどうのこうの」と
コテンパンに非難する人は損をしているよ。浅いとか薄いだとか言う人は、
なぜそう思うのか「自分の考えで」具体的に示せないと。

う〜ん、確かに、もったいないですよね。
ホラー映画のほとんどが苦手な私なら、
「ここの残酷な場面がどうしても苦手」くらい言えると、
納得してもらえるんですけど…

まぁ、全体的にそう言いたくなるものもあるけどなぁ…。あせあせ(飛び散る汗)
そういうふうに具体的に意見をまとめることで、何が一番良いかって、
自分の意見がそれほど深いものでなかった場合に、早く気付けるから、
後で「あちゃ〜」って思って恥をかく失敗が減り、場合によっては考えが
より深いものに変わっていくことが良いと思うんや。

そうですね。視野も広がるし、日本語力も鍛えられるしぴかぴか(新しい)

・・・ただ、原作を読んだ人がこれだけ書いてるということは、
僕もひとつ、「原作を読んだ人の嘆き」について、
厳しく見るだけの根拠を言っておきたいと思うねんけど…。

わーい(嬉しい顔)それはまた、次回に語っていただきましょうか。
もうずいぶん長くなってきましたから。

もうやだ〜(悲しい顔)ごめん、そうやね、そうしましょう。

―――後半に続きます!!―――





 
.
posted by きなこ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

服のプレゼントには愛情がいっぱい

可愛いけどシンプルなところがお気に入り♪(byきなこ)

わーい(嬉しい顔)今日は買い物に行って、きなこの水着を買ったねー。

揺れるハートはい。
おかげさまでいいのが買えましたぴかぴか(新しい)

いいねぇ。試着を待ってた甲斐があったよ。
待ってる間に着物の帯の結び方のVTRが流れてたから、ちょっと学んだしね。

わーい(嬉しい顔)お疲れ様でした!自分じゃ全然分かりませんけど、
「女性の買い物は時間がかかる」って本当なんですね〜。

どうなんやろ?僕も時間かかるけどねぇ〜。
そういえば、誰かに服をプレゼントするのって、あんまりしないやろ?

そうですねぇ〜。服を贈るって、むずかしいですもんね。

そやなぁ。服に限らず、身に付けるものを贈るっていうのは、
いろいろと気を使うし、結果喜ばれるかどうかなんて分からへんもんな。
もちろん、相手が欲しい服とかアクセサリーを知ってる場合は別やで。

そうですね。
そういえば今日は、シュウさんと二人で相談しながら選びましたね。
結構楽しかったですぴかぴか(新しい)自分だけじゃ気付けない色柄が見つかりました。

ビキニとセットのワンピース(byきなこ)

そやなぁ、だから、服を一緒に選んでから、
「じゃあ、アナタ、これ気に入ったから、ボク、これ、買ってアゲル。」
っていうパターンでプレゼントするのが簡単やし、よくあるでしょ?

うんうん。それなら失敗もありませんよね。

そう。失敗しないんよ。互いに確認しあえるからね。
その方が互いにいい…とも思う。

ハートたち(複数ハート)そうですね。でもね〜、アクセサリーとかは、
「アナタのために私が選びましたよ揺れるハートっていうのも、
結構憧れたりするんですよね〜。まぁあせあせ(飛び散る汗)七面倒なことですけれど。

そうそう。その気持ちは男でも分かるよ〜。
だから、僕は、自分でもきなこに何回か服のプレゼントをしてみようと
思ったんやね。去年のことやけど。

わーい(嬉しい顔)いただきました揺れるハートラメの入ったワンピースと、
新緑の季節にぴったりの、白と緑のAラインワンピースですね。
かわいい今年の春にも、チェック柄のチュニックを頂いてますよ!

シュウさんにプレゼントしてもらったチェック柄チュニック♪秋にも大活躍の予定^^
次項有2008年04月26日の記事にとぶ↑


そうなんよな。やっぱりぴかぴか(新しい)やってみるもんで
服を自分で探してプレゼントするということは、
ものすごく愛情をそそぐことやということが確認できるよ。


わーい(嬉しい顔)なるほど。そしてプレゼントされた方は、
その愛情を受けて、いかにいつくしむかを考えるのが楽しかったりしますわーい(嬉しい顔)

そーか…。まとめると、
服をプレゼントすることに抵抗があっても、一回くらいはやってみよう!
って感じか?

わーい(嬉しい顔)ひとりでできるもんみたい。
いいですねぇ、楽しさはやってみなけりゃ分かりませんもんねexclamation

そやねぇ。

シュウさんに選んでもらったスポーツ水着^^結構似合う♪(byきなこ)


 
posted by きなこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

3つもいらんて

ジュース2(プチッチ様)ジュース2(プチッチ様)ジュース1(プチッチ様)ジュース1(プチッチ様)ジュース1(プチッチ様)ジュース3(プチッチ様)ジュース3(プチッチ様)

この前、きなこが次項有便器のふたにまつわる
貴重な、こわ〜い話
をしてくれたやん?

そういえば、しましたね〜。

今日は、私が体験した、
ある暑い日の、背筋も凍るような話をしましょうか…。

がく〜(落胆した顔)やだな〜たらーっ(汗)
まあいいや、どうぞシュウさん。

ある暑い日、そう、アレは、いつだったか忘れたけど、ちょっと前…。

ふらふらいつでもいいですから、早く早くあせあせ(飛び散る汗)

たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)
あまりに暑いし、ちょっとビタミンB1あたりがほしかったから、
安く売ってる自動販売機の力を借りることにしてん。

ふんふん。

自動販売機って、売れ筋商品が端っこに配置されてるって言うやん?
んで、僕の欲しかった、「デカビタC」は、やっぱり端っこやったわけよ。

へぇ〜、本屋さんみたい。
それで、うまく飲めましたか?

はしっこにデカビタCが2本、その横にピルクルが3本。つまり、端っこから、
デカビタ、デカビタ、ピルクル、ピルクル、ピルクル
と並んでいたのです。

ふんふん。
がく〜(落胆した顔)…なんだか嫌な予感が。

自動販売機がいくつか並んでいて、その一番左端の自販機の一番左端に
お目当てのデカビタCがあるねん。

ああ、デカビタCは左の左にあったんですね。

うん。最も左に
僕は100円を入れ、右の方から手を伸ばし、ピルクルを素通りして
デカビタのボタンを押そうとしたんです。

わーい(嬉しい顔)はい。

あ〜、これで爽やかにいろいろな水溶性ビタミンが補給できるわ〜
と、期待に胸膨らませながら、ボタンに手を伸ばした。
ぽちっと。・・・するとっ!!

まさかっ!?

がく〜(落胆した顔)・・・! 震える指を、おそるおそるボタンから離してみると、
そこには・・・・・

そこには・・・・?

ピ…、ピルクルが・・・。

ふらふらあれま〜。やっちゃいましたね。

ホンマにびるくりしたわ。思わず、心の中で叫んだよ。
「いや…、もうやだ〜(悲しい顔)ピルクルが嫌いなわけじゃないんやで?
 …けど、ふらふらピルクル3つもいらんやんexclamation&question」って。

ですよねぇ〜exclamationなぜ3つも…
同じ種類がたくさんあるよりも、いろんな種類があるほうが嬉しいですよね。

ほんまやで!ボタンは3つもいらんなぁ。まぁ、ぼぉーっとしてて、
押し間違えたのが悪いんやけど…。
ま、ピルクルを美味しくいただきました

揺れるハートそれはよかった。

「■すいようせいビタミン【水溶性ビタミン】■
水に溶ける性質のビタミン。ビタミンB群・ビタミンCなど。
体内に余分に摂取すると尿中に排出される。」
<「デジタル大辞泉」より>



 
posted by きなこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。