2008年09月30日

スカートくんくん盲導犬

ラブラドールレトリバー(今日もわんパグ様)

とっても笑ってしまったことがあったんですけれど…
ふらふらう〜ん、でもこれを言ってしまっていいのかな…

よし、わーい(嬉しい顔)言ってしまって。

はいっわーい(嬉しい顔)
あれは私が電車に乗るためにホームで並んでいた時のこと…
私の前には高校生くらいの美少女
後ろには男性と盲導犬のラブラドール犬がいました。

わーい(嬉しい顔)ビショージョ…戦士…

三日月月に代わって…ぴかぴか(新しい) じゃなくて!がく〜(落胆した顔)
それで、後ろにいた盲導犬がちょっと私のカバンを嗅いでるな〜
とかそんなことがあったんですけれど、次に盲導犬ががばっとexclamation

…月に代わって何でしょう?

がく〜(落胆した顔)シュウさん、だ・い・じ・な場面ですよ!
その盲導犬が、私の前にいた美少女のおしりを…
犬ふんふんふんふんふんふんふん
…って嗅ぎ始めたんですよ。

プッわーい(嬉しい顔)ちょっと面白いぞ、「ふんふんふん」って。

そ、そこですか?あせあせ(飛び散る汗)
まあ、その女の子はタイツをはいていたので、
少々スカートがめくれても何のその…という感じだったんですけれど、
私はもう…ねえ。目

わーお。こら、わんちゃん!
月に代わってオシオキですか?

がく〜(落胆した顔)してないしてない。
前にはスカートをくんくんする盲導犬のワンちゃん犬
後ろには必死になって引きとめようとする男性…眼鏡
あ、この男性はたぶん、どういう状況かはわかってらしたようです。

わかってらしたようです?

サングラスをかけてらっしゃったし何より盲導犬を連れてらしたので、
もちろん目は見えないんですけれど、
完全に見えないというわけではなかったようで…

ほぉ。
なかなか珍しい光景に出くわしたな〜。
その後どうなったん?

その後電車に乗って…からもまだ嗅いでるんですよ。がく〜(落胆した顔)
犬もうそれはそれは必死に。
それを止める男性も必死exclamationもうやだ〜(悲しい顔)

一体何があったんでしょう…女の子は気にしていないようでしたけれど。

何をそんなに必死に嗅いでたんやろうな?
…まさか、助平?

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んどうなんでしょうねぇ…
ああ〜しかしここで私は笑っちゃったんですよふらふら
我慢はしていたんですけれど、無表情でしたけれど、
「ふ…」って笑っちゃったんです。もうやだ〜(悲しい顔)ごめんなさい…

しかたがないヨ…。
こればっかりは、エロ大臣も許してくれるよ。

がく〜(落胆した顔)どなたですか!?
もうやだ〜(悲しい顔)はあ…しゃべっちゃったよ。
「ああ、あのとき笑っていた人が、きなこか」なんて思われないかな〜たらーっ(汗)

さあ?

わぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗) フォローすらありませんか!??
まぁ、いっか。
はい。あのとき笑っていたのが、ワタクシきなこでございます。
モバQどうか、どなたも不快な思いをしていないことを願っております。

うん。

ぺこり。

「■すけべい【助平】■〔名詞・形容動詞〕
《「す(好)き」の変化した「すけ」を擬人化したもの》
色事を好むこと。
また、そういう人や、そのさま。
好き者。すけべえ。すけべ。
「根っからの―」「―な客」」
<「デジタル大辞泉」より>



 


posted by きなこ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

夜のお花畑

夜しずく、マリーゴールド、ひらく傘(byシュウ)

手(パー)こちら、祖母の家のマリーゴールドでございま〜す。

わーい(嬉しい顔)きれいですね〜。
シュウさんのおばあちゃんのお家って、
いつもお花が咲き誇っていて、可愛らしいですね。

目ぴかぴか(新しい)咲きほこるか…。いいねぇ。
手(グー)わき上がるいい気分(温泉)情熱exclamation

がく〜(落胆した顔)いや湧きあがらせなくても…
夜夜のお花畑っていうのもいいですねぇ。
黄色やオレンジのお花も、夜になるとまた雰囲気が違いますね揺れるハート

夜になるとまた雰囲気が違うのは、僕も同じでして…。

がく〜(落胆した顔)初耳ですけど!?

初耳とは、初耳です
ここで一句。夜しずく マリーゴールド ひらく傘  <シュウ>

わーい(嬉しい顔)素敵ですねぇ。
そっか、このときは雨が降っていたんですね。

そんな小雨の降る中、シュウさんはもう一枚撮ったのであります。
カシャッ。

夜のひまわり(byシュウ)

揺れるハート 小さいヒマワリ!
はじけてますね。

な。なんか躍動的やろ。

本当に。

な〜。

わーい(嬉しい顔)

Yes, please.

目はーい!

「■マリーゴールド【marigold】■
キク科タゲテス属の一年草の英名。
葉はコスモスに似て、夏、黄・橙・暗赤色などの花をつける。
メキシコの原産。主に花壇に植えられる。」
<「デジタル大辞泉」より>

 
posted by きなこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

秋は夕暮れ。世界はニューロン。

天の綿(byシュウ)

きなこ、天に"わた"がかかっているよ。

わーい(嬉しい顔)本当ですね。おいしそうですハートたち(複数ハート)

僕はおいしそうとは思わなかったなぁ。
今日の夕食の方がよっぽどおいしそうだぜ。

がく〜(落胆した顔)花より団子ですか。

花より団子というわけじゃないんやけどね。
僕には、"わたがし"じゃなくて、甘くない"綿わた"、つまり、
サンタさんの仮装でひげの代わりに付けるやつ目ぴかぴか(新しい)に見えたんです。

ひらめきなるほど〜。曇り曇って、本当に綿みたいに見えますもんね。
ふんわりとしていて、どこか暖かで…
水滴の集まりなのにねぇあせあせ(飛び散る汗)

ツッこんで欲しかったな〜・・・。

たらーっ(汗)サンタさん!?
ごめ〜んふらふらああ、いい例えだなぁと思いましたよ。

ほぇ?そう言われれば…、いい例えじゃに。
それにしても、空が輝いてるな〜。
わき上がるような…、流れて去って行くような…。こんな空いかがですか?

舞い上がる海、わき上がる茜(byシュウ)

わーい(嬉しい顔)大好きです。
秋の夕焼け空って、いいですね。

(#^-^#)告白されちゃった。

がく〜(落胆した顔)ちゃうちゃう!

さぁ、今度は君の空を見せておくれ。
…この、僕に。

たらーっ(汗)あなたは隣の国の王子様ですか。
…いえまぁ、シュウさんの写真に比べると平平凡凡ですけれど…
ちぎれて、まざって…(byきなこ)
揺れるハート夕焼けによってくっきりとした影絵のような木がお気に入りです。

ご謙遜なさって…。とても素晴らしい邪神でございます。

じゃしん!?
たらーっ(汗)シュウさん、点々がいらないですよ、テンテンが。
えー、コホン。わーい(嬉しい顔)ありがとうございます。

ありがとうございます。

がく〜(落胆した顔)なんで!?
ぴかぴか(新しい)まーいいや。
秋の空って、夏や冬とは全く違っていて、
四季の中では一番好きですぴかぴか(新しい)これから数ヶ月楽しみですわ〜。

旗がゆらゆら(byきなこ)

世界中、平和なところでも、大変な場所でも、
人は空の美しさに魅了されるんやな。

すてき…かわいいそうですね。
世界は繋がっているんですね。

そやな。
世界は、シナプスで繋がっているよ…

最後の最後で…もうやだ〜(悲しい顔)わかんなかった。

「■シナプス【synapse】■〔生物〕(シナップスとも)
神経細胞と神経細胞または他の細胞との接続関係および接合部の称。
この接続関係は、脳や脊髄の灰白質や神経節に集中する。
シナプスを介して細胞の興奮が伝達される場合と、
次の細胞の興奮が抑制される場合とがある。」
<「広辞苑」より>

「■ニューロン【neuron】■
神経系を構成する基本的および機能的な単位。神経細胞をさす。
シナプスによって他のニューロンと連結し、興奮を伝達する。
神経単位。神経元。ノイロン。」
<「デジタル大辞泉」より>


 
posted by きなこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

リトルワールド!![2]コスプレ編

フランス風きなシュウの影(byきなこ)

わーい(嬉しい顔)リトル・ワールドの魅力の一つに、
こうした各国の民族衣装が格安で着られるというのがありますね!
初めてフランスの伝統衣装を着ちゃいましたハートたち(複数ハート)
300円ですよ300円!

猫ぴかぴか(新しい)着てみるとなかなか良いもんやねぇ。

”Little World”の文字が人になってるんです!(byきなこ)

ぴかぴか(新しい)目シュウさん似合ってましたよーっexclamation×2
アルザス地方の衣装って、白と黒と赤しか使っていないのに、
華やかでシュッとしてましたね〜。

猫ぴかぴか(新しい)着てみるとなかなか、良いもんやなぁ。

フランス・アルザス地方の民族衣装。我々はこれを着ました!(byシュウ)

本当に。着る前は恥ずかしさもありましたが、
風景がフランスの田舎を再現したつくりになっていたので、
溶け込んでいましたよね。
他にも同じかっこの人が大勢いたのもありますしあせあせ(飛び散る汗)

女性はね…。

ああ…そっかたらーっ(汗) そういえば、その時衣装を着ていた男性は
シュウさんだけでしたね。いいじゃないですか〜、似合ってるんですから。

う〜ん…、そう? いやぁどーもどーも。
ま、猫ぴかぴか(新しい)着てみればなかなか良いってことやね。

犬と国旗・きなシュウ

揺れるハートはい。ほかにも、
インドのサリーや韓国のチマチョゴリ、ヨーロッパ各地の伝統衣装
着られるそうですね。また行きたくなっちゃいます!

わーい(嬉しい顔)また行きましょ。

おぉ〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

来てみてね!

着てみてね!

「■アルザス■
フランス北東部、ボージュ山脈とライン川の間にある地方。
現在のオー・ラン県、バ・ラン県を含む。ロレーヌとともにドイツとの
国境地帯にある。ドイツ名エルザスElsass。商業・工業活動の要地。
ライン川沿岸部はカリ鉱石の採掘をはじめ、
水力・原子力発電、精油などのエネルギー資源が豊富で、
繊維・機械・電機・電子工学・自動車・金属・化学工業が行われる。
平野部の黄土地帯では穀物、果物、野菜が作られる。
ブドウ酒、フォアグラ、ビールの産地。仏・独両系の住民が多く、
古来両国の係争地。1648年フランス領、普仏戦争の結果1871年ドイツ領、
ベルサイユ条約でフランス領、第2次大戦中ドイツ軍が占領、
戦後フランスに復帰。」
<「百科事典マイペディア」より>


 
posted by きなこ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

リトルワールド!![1]カンボジアサーカス編

とっても楽しい!カンボジアサーカス(byシュウ)

車(セダン)リトルワールドには、もう、何回目かな〜?
うちはリトルワールド黒ハート大好きやからな〜。
リトルワールドは、きなこはリトルワールド?

たらーっ(汗)いや何かが省略されてますって!あせあせ(飛び散る汗)
私は初めて行きました揺れるハート とっても楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

楽しかったな〜。みんなでリトルワールド。
入園してすぐ…、ちょっと待って、入国か?
iモード入…世界

そこにこだわらないこだわらないたらーっ(汗)
まぁ…入…ホニャララしたとして、そこから先をお願いします。

リトルワールドに入って、まだ新しい僕たちなんやから、
ニューワールドか。
…ニューワールドしてすぐ、カンボジアワールドちゃうわ、…なに?

んもぉ〜ヤキモキしますわぁ〜ふらふら
ええと、カンボジアサーカスですねわーい(嬉しい顔)

カンボジアサーカスを見たわけです
…それで?

がく〜(落胆した顔)ここでバトンタッチですか!? えーとえーと、
そのサーカスが、カンボジアの伝統舞踊から始まり…

そう、その、カンボジアの伝統舞踊から始まったカンボジアサーカスを
今日のブログでお話したいなと、思っております。
異議ござる?

目ございませんともぴかぴか(新しい)

最初、「ああ、つまり、阿波あわの阿波踊り的な?」って
思わず つぶやいてしまったよ。

ひらめきなるほど〜。確かに、私たちの観たカンボジアの伝統舞踊って、
村に住む若者たちが、作物を籠に入れて運ぶさまを描いていて、
それが日本の阿波踊り…目阿波踊りって、そんな踊りでしたっけ…?

目たらーっ(汗)恥ずかしながら、そう言われると自信ない。また後で調べよっ。
なんか、壺みたいな形の、ざるみたいな材質の物を持って、踊りながら、
男女のコミックタッチな駆け引きが面白かったね。

トイレそうそう!いたずらしたり、ちゃかしたり。
ああいうの〜んびりとした雰囲気は、眠くなっちゃうけど、とても好きです。

それで、なんと言っても、私が絶賛したのはサーカスですよ。
ストーリーのある面白いサーカスに、素直に大感激したんですわ。

楽しかった〜♪カンボジアサーカス(byシュウ)

ストーリーがあって面白い。笑っているうちに、
場面場面での色々な駆け引きや遊びが始まり、それが曲芸なんです
な。

わーい(嬉しい顔)あれはすごいですねっ。
もう思わず大声になってしまうくらい。

お、大声?

そう、声も大きくなっちゃいます。
なんかこう、観ていると、ハラハラして「もうやだ〜(悲しい顔)ああお願い成功して!」って
思っちゃうでしょう?それが成功すると、大声出して歓声もあがる。

あぁっあせあせ(飛び散る汗) 今それ言おうとしてたのよ。
ハラハラさせるやろ? 危なっかしいとは僕は思わなくて、
完成度高いな〜って思ってたんやけど、スリル満点やった。

本当に。よくある火の輪をくぐるものでも、
余裕の気持ちで見ていられるはずなのに、
がく〜(落胆した顔)なぜかこのサーカスはハラハラしちゃう。

くぐるの人間やしな〜。
僕は、きなこほどサーカスを見たことはないから思うんかもしれんけど、
いい気分(温泉)カンボジアサーカス、おすすめですぴかぴか(新しい)。これが言いたかった〜!

わーい(嬉しい顔)よかった〜。
もっと観たかったですね。たった1時間の夢のひとコマでした本

―――次回は、リトルワールド〜コスプレ編〜です。―――
「■カンボジア【Cambodia】■
インドシナ半島南東部の王国。首都プノンペン。
メコン川流域にあり、米作地帯。一世紀末ごろクメール族が扶南を建国。
六〜一五世紀アンコール王朝の繁栄を経て、一八六三年フランスの保護領と
なり、一九五三年王国として独立。七〇年ロン=ノル政権がクメール共和国を
樹立したが倒れ、七六年ポル=ポト政権が民主カンボジア政府を発足。
その後、七九年樹立のヘン=サムリン政権のカンボジア人民共和国と
八二年樹立のシアヌークを大統領とする民主カンボジア連合政府が並立し、
前者は八九年カンボジア国に、後者は九〇年カンボジアに改名。
九三年統一選挙が行われ、シアヌークを国王とする立憲君主国となった。」
<「デジタル大辞泉」より>


 


posted by きなこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

夜のロープウェー

夜景byシュウ(byシュウ)

イベント夜かわいいお祭りに行ってきました〜!
なんと、着物を着用の人はロープウェーが黒ハート無料で乗れると聞いて、
母と僕ときなこでわーい(嬉しい顔)ウキウキ気分ぴかぴか(新しい)で繰り出したのであります。

いやぁ〜揺れるハート楽しかったですわ〜ハートたち(複数ハート)
夜景が本当に綺麗でしたねexclamation100万ドルの明かりぴかぴか(新しい)

なんで100万ドルなん?
1ドル120円やとすると、約1億2千万円の夜景か…。

たらーっ(汗)いや別に為替しなくても… カラオケそんな歌ありませんでしたっけ?

歌かぁ…。

まぁとにかく、わーい(嬉しい顔)素晴らしい景色でした。
夜のロープウェーなんて初めてでしたし!

そやなぁ。ロープウェーってだけでもすごいのに、
おまけに"夜"ときたもんや。

素敵すぎますっ。しかも私もシュウさんも浴衣を着られたし、
夜の川辺に置かれた行灯?がなんとも言えない情緒があって
あれもまた素敵でしたね〜… しみじみ。

浴衣ゆかたを着られてユカったし、
行灯あんどんも、ドリアンどんだけでも食べられる人よりも幻想的やった。

ふらふらシュウさん、無理矢理シャレを混ぜるのやめてくださいなあせあせ(飛び散る汗)
シュウさんの浴衣はカッコよかったですよ〜ぴかぴか(新しい)

浴衣を着てカッコイイとかた

もうやだ〜(悲しい顔)だから、無理矢理混ぜないのっ。
ああしかし、ブログに載せられるような
シュウさんの浴衣姿は撮影していないのか…もうやだ〜(悲しい顔)残念。

思いっきり顔入ってるもんね。
浴衣のきなこは ばっちりブログ用に撮りました。

きなこの後ろ姿(byシュウ)

がく〜(落胆した顔)ちょっと振り向くとなにかが起こりそうですが、あせあせ(飛び散る汗)
9月になってこうして浴衣を着てお祭りに行けるなんて、
本当にいい思い出でしたわ〜。

はーい。

「■あんどん【行灯】■(唐音)
(1) 木などの框(わく)に紙を貼り、中に油皿を入れて灯火をともす具。
室内に置くもの、柱に掛けるもの、さげ歩くものなどがある。あんどう。紙灯。
<壒嚢鈔>。鶉衣「―挑灯の取違へも多勢に無勢叶はねば」
(2) 40の隠語。東海道中膝栗毛(2)「えいは、そんだいあび手が、
―(四〇文)にげんこ(五〇文)はふんだくるべい」
(3) 表装で、長幅でも横長でもなく、丈のつまった中途半端なものの称。」
<「広辞苑」より>


 
posted by きなこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋にひらひらアゲハ蝶

秋のアゲハ蝶(byきなこ)

わーい(嬉しい顔)昨日の朝撮ったアゲハ蝶ですぴかぴか(新しい)
秋の蝶々もきれいですね〜ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)ん〜揺れるハート
今アゲハ蝶っているん?

ひらめきそうなんですよ、私も不思議に思いました。
でも昨日は確かに、二頭(蝶の数え方は頭)いたんです!
卵を産むのが秋なのかなぁ…

ん〜どうでしょう。

なにはともあれ、きれいなお花にひらひらと舞う蝶々が見られて、
幸せなきなこでございましたかわいい

ぴかぴか(新しい)良かった良かった。

「■あげはちょう【揚羽蝶・鳳蝶】■
[1]アゲハチョウ科のチョウ。
翅(はね)の開張八〜一二センチ、黄色に黒色のすじや斑点がある。
幼虫はミカン・サンショウなどの葉を食べ、柚子坊(ゆずぼう)とよばれる。
なみあげは。
[2]鱗翅(りんし)目アゲハチョウ科のチョウの総称。
大形で、多くは後ろ翅に長い突起がある。
クロアゲハ・キアゲハ・アオスジアゲハなど。《季 夏》
「我が来たる道の終りに―/耕衣」」
<「デジタル大辞泉」より>

わーい(嬉しい顔)写真のアゲハ蝶は、代表的なアゲハ蝶である、
「ナミアゲハ」だと思います。
淡黄色の羽に黒い筋や斑点(はんてん)が特徴です。


 
posted by きなこ at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ゴーヤの中の子宮

畑でとれたゴーヤ(byシュウ)

わーい(嬉しい顔)シュウさん、見て見て!
すっごくすっごく可愛い苦瓜!ぴかぴか(新しい)

うん、この写真、僕が撮ったからねぇ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
このゴーヤは母が作りました。…というか、勝手になってたというか…。

そうそう、シュウさんのお母さんが育てていらした苦瓜!
目いやぁ〜、なんかこう、家庭で生まれた苦瓜ともなると、
より一層かわい気がありますね揺れるハート食べちゃうけど。

そうやな。
なんか、きなこが忠実に母の台詞せりふを再現しているように思えてならないの
だけれども
、…確かに、自分とこの畑でできた作物には愛着黒ハートがわきます。

レストランごちそうさまでした揺れるハート

ちょっと雰囲気乱すようで悪いけどさぁ、
きなこは、そんなに愛着持ってるように感じひんよ、いっつも。

あ〜、自分が育てたものとか10年くらいお気に入りのものとかやったら
愛着は持ってるんですけどね…あんまり持たないほうかな?と思います。

そうか…。そうやなぁ。母が畑で作ったものをよくいただくんやけど、
あ〜、これがそこでなったんやなぁ…ってしみじみ思ってたら、
きなこは横でパクパク食べてるもんな〜


はっ…確かに…。このゴーヤも、可愛らしいとは思っても、
確かに愛着やしみじみとした気持ちは持っていなかったと思います。

僕はどうしても、小さい頃からよく畑も田んぼも手伝ってきたから、
何を食べるにしても、まず、作った人たちの苦労を考えてしまう
なぁ。
ま、このゴーヤみたいに、畑で勝手になってしまうのもあるけどわーい(嬉しい顔)

半分に割ったところ(byシュウ)

なるほど〜ぴかぴか(新しい) 愛着ということを考えると、
私が例えば上等な着物を持っていて、誰かが「わ〜!ほしいっ!」と言って、
ああこの人は私以上にこの着物を好きなんだなと感じたら、
たぶんポンexclamationとあげちゃうと思うんですよ。その着物を。

はぁ・・・。すみません、もうちょっと分かりやすくお願いします。

失礼しましたあせあせ(飛び散る汗) え〜っと、上等な着物であっても、
この人にもらわれた方がこの着物も幸せかな、と思ったら、
簡単に手放せるということなんですけど…
たらーっ(汗)そういう想像をすると、本当に私は物事に愛着や執着心がないのかな〜って…

あなたの家にある着物と、その…手で作った野菜とを比べないでくださいよ。
その着物は、あなたが苦労して手に入れたものじゃないし、
あなたが今まで考えも無く人にあげてきたものは、
全て、あなたが人から与えられたものや。

はい…。
確かに、苦労して作った産物と、いつのまにかある物とを比べるのは
失礼やと思いました。ごめんなさい…。

要点ドンのような返答…。ずばり的を射ています。
そうは言っても、きなこの執着心が低いのは、重々承知しています

はいあせあせ(飛び散る汗) 今後気をつけます。

ふらふらな、なにを?

考えもなしに人に物あげたりね…なんかこう、
もうちょっと物に愛を持って接していきたいなと思いました。

どうかな…。愛を持って、人にあげるっていうことも大切やし。
結局、執着なんてない方が良いし、楽やで。
仏教でも、「執着心をなくす」っていうのは、悟りに近づく方法やしな。

たらーっ(汗)まぁ…楽というのはあると思いますけど…

ぴかぴか(新しい)物に愛を持って、執着しない…。
母はしっかりとこれを体現できてる・・・かも。

本当にそうですね。朗らかとされていて、さっぱりされているのに、
ぴかぴか(新しい)深い愛を感じます。

まぁ、長いことしまっておいたら、「どっか行った」って言ってるけどね。
あげた方は「おいおい!」って思ったりして。
おじさんやおばさんって、たいてい そんなもんやけどわーい(嬉しい顔)

わーい(嬉しい顔)あはは。思い出のものとかは、そのぐらいの方が素敵ですけどね。
ある日ばったりと見つかって、いろいろ浸れますし。
…食べ物とかは、大変なことになったりしますけど。

ほやね。牛乳がヨーグルトになって
感動してるその顔は、もうやだ〜(悲しい顔)鼻つまんでるからな


がく〜(落胆した顔)一体何があったんですか!
あ…いえ、いいです。聞かないでおきますあせあせ(飛び散る汗)

あなたの家でも数日前に見たばっかりじゃなかったっけ?

ふらふらひぃぃ〜!そう、私がおいた牛乳が温かい部屋でぬくぬくと…
忘れていたんですあせあせ(飛び散る汗)
これはもう、執着うんぬんじゃなく、ただのど忘れによる放置ですね。

いさぎよく「ず・ぼ・ら」と白状してしまうのだ。

いや私がずぼらなのは認めますけど、あれは本当に忘れてたんですよ。
「ん?これ何かな〜」と思ってみたら… がく〜(落胆した顔)!!
…あ、これをずぼらと言うんですか?

ま、確かに。さすがのきなこも、牛乳は冷蔵庫にしまうもんね。

たらーっ(汗)それじゃまるでお茶くらいはしまわないみたいじゃありませんか。
…ま、まぁ、これ以上は絶対にボロが出るのでやめておきます。

しまわないほうが良いときも、ごく ごく たまには あるさ。
きなこは、楚々そそとした女性ですから・・・。

ふらふらいろいろ言われた後にフォローされても…
結局、ゴーヤの話をしていたはずなのに、
今度は私が脱線しちゃうし…たらーっ(汗)

そーや。ゴーヤの話をしなくては。
ボーヤよくごらん。ゴーヤを半分に切ると、
こんなにカラフルな中身が出てきました。(上の写真)

わぁ目きれい!ぴかぴか(新しい)

手(パー)ふわふわしていて、綿わたみたい

自然なゴーヤって、こんな感触なんですね。
初めて触りました。

うん、ちょっと大きくなってたけど。

子どもたち!?(byシュウ)

そしてこれが…子どもたち?

種なんやけども、すごいな。

目ゴーヤの種も初めて見ました!ぴかぴか(新しい)
よくよく考えると種がある方が当たり前なんですけど、
なんだか不思議な感じがしますね〜。

この種をつつんでる"わた"が…。

わーい(嬉しい顔)ゴーヤの子宮みたいですね!

種をしっかり包んでます(byシュウ)

しきゅう…。

揺れるハートゴーヤも赤ちゃんを抱えているんですね〜。

そ、そーやね〜…。

がく〜(落胆した顔)…ひょっとして、私なにかマズイこと言ってますか…?

いーや?

たらーっ(汗)は、はぁ…

「■そそ【楚楚】■
(1) さっぱりとしたさま。あっさりしたさま。
(2) (多く若い女性が)清らかで美しいさま。
「楚楚とした令嬢」
(3) いばらの茂るさま。」
<「広辞苑」より>



 

posted by きなこ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

浜名湖サービスエリア[3/3]

浜名湖の空(byシュウ)

猫話が大きく大きくお〜おきく
それてしまいましたが、それはそれでよかったかも?

わーい(嬉しい顔)そうですね。なんといっても、
ご縁が広がりましたもんねぴかぴか(新しい)

そうそう。
今日は、やっとこさ、浜松T先生を訪ねた帰りに寄った、
車(セダン)浜名湖サービスエリアでの話やね。

浜名湖サービスエリアから見える浜名湖(byシュウ)

あのな、きなこ、T先生を訪ねたときは、
いつも浜名湖SA(サービスエリア)行くんよ。

そうなんですか〜!
いやほんと、人気のあるSAだけあって
目テーマパークみたいに広かったですねexclamation

そうそう。母はこのサービスエリアから見る夕日が好きみたい。

揺れるハート分かります。浜名湖に沈む浜松の夕日って、
本当にきれいでした。湖がキラキラぴかぴか(新しい)輝いて、なんかこう、
空が夕日に吸い込まれるみたいに色鮮やかでしたね。

う〜ん…。ホンマにきれいやったなぁ。
あそこは、ワンちゃんの散歩にも うってつけみたいやな。

そうですね!結構広い公園があって、
犬のびのびと散歩ができそうです。
かわいかったな〜、犬好きにもうってつけでしたねハートたち(複数ハート)

珍しい犬も見たな。
犬イングリッシュオールドシープドッグやったっけ?
大型犬。ホントにおっきい。

オールドイングリッシュシープドッグ(今日もわんパグ様)

はいっ!がく〜(落胆した顔)これ犬…?ていうくらい大きかったですね。
わーい(嬉しい顔)触ってみた感触はいかがでしたか?

いや〜、ぴかぴか(新しい)僕は指先でファッっと触れてビクッとしただけやからなぁ…。
かわいいモップみたいやったよ
飼い主さん、犬の名前をいろんな人に聞かれて、わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)何回も言ってはったな。
お気の毒というか、・・・もしかしたら、ハッピー?

わーい(嬉しい顔)案外うれしかったりして揺れるハート
他にも、チョコチョコ動くミニチュアダックスフントや
チワワやポメラニアンが…ああ、うっとり…ぴかぴか(新しい)

面白かったのは、そのイングリッシュオールドシープドッグの周りに
集まってきた人の中の連れているワンちゃんの中に、ボーダーコリーと
パグがいたから、大型・中型・小型犬の三世代会議みたいになってた
こと。

ボーダーコリー(フィガロハウス様)パグ(フィガロハウス様)

がく〜(落胆した顔)うまいこといいますね〜。
ホント、そんな感じでしたよね。
それぞれがそれぞれの良さを発揮していましたし!

三世代っておいおい!…一人ツッコミ。
それぞれの良さって言っても、大きいのはさすがに怖いぞ

オールドイングリッシュシープドッグ(今日もわんパグ様)

わーい(嬉しい顔)でも、おっきくってふわふわしていて、
犬おじいちゃんみたいじゃありません?
おとなしそうだったからこそ、シュウさんはタッチできたわけでしょう?

確かに、おじいちゃんやったな。見た目は。
実際には4歳って言ってはったな。…5歳やったかな?

あらまぁかわいいサービスエリアでは、不思議な出会いもあるんですね〜。

そやね〜。
コリーは、やっぱ、いいね。優しそうで。
パグも、揺れるハート…きゃわいすぎっ!!

がく〜(落胆した顔)きゃ、きゃわっ!? あー…コホン。そうでしたねわーい(嬉しい顔)
それぞれハマるつぼがあって…
たらーっ(汗)…あの〜、なんだか、犬の話題ばかりになっていませんか?あせあせ(飛び散る汗)

ほんまや…。パンチコラッexclamation

がく〜(落胆した顔)え?ご自身にしつけ?
こちらのサービスエリアでは、おトイレトイレもデパートのそれよりも
広くてきれいでしたね。お茶も飲み放題で、プレゼントお土産も揃っちゃうるんるん

揃っちゃう。

もうやだ〜(悲しい顔)んん…?そ、そう、ですねっ。
帰りにお食事の為に立ち寄ったサービスエリアでは、
おいしいご飯と大きなスクリーンで「篤姫」も見られて、
本当に、サービスエリアさまさまでしたexclamation

あ〜!言われちゃったよ〜。
わーい(嬉しい顔)味噌カツも美味しかった〜

レストラン結構ボリュームもありましたのに、ペロリと食べちゃいましたもんね。

そして、かわいい夕焼けきれい。
上の写真見てね。

そう、これは浜名湖SAの夕日ですが、私もシュウさんも、
観光バスに乗った方も、言葉を失うくらいきれいでしたね。

よし、また行こう。
目ぴかぴか(新しい)僕たちは、あの夕日を目指して…

がく〜(落胆した顔)RPGの勇者ですか!あせあせ(飛び散る汗)
でもまた行きたいですね揺れるハートシュウさん、またよろしくお願いしますいい気分(温泉)

浜名湖サービスエリアの公園にいたカニさん(byシュウ)

かにさんもいた

がく〜(落胆した顔)それ最後?

■シープドッグ【sheep dog】■
牧羊犬。



 
posted by きなこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

浜名湖サービスエリア[2/3]

鉈持って追いかけられたのは、現実のお話。「ひぐらし」は関係ありませんよ〜(amazon)

さて、使用人の方を怒らせちゃって、
がく〜(落胆した顔)鉈で追いかけられたH先生のお話ですけれど、
その後どうなったんですか?

追いかけられてるもんやから、T先生が慌てて仲裁に入り、
その門番を後ろから腕に手を回して制した。「まぁ抑えて!」という感じに。
そのとき警察が来て、その門番と、なぜかT先生まで連行されてしまった!


たらーっ(汗)え、T先生が!?

そう、H先生でなく・・・。
T先生は、狭い車の中に詰め込まれたんやけど、それが
ぎゅうぎゅう詰めやし、手も縛られてるから、窓の鉄格子に
顔が押し付けられる体制
で連れて行かれたんやって。
誤認逮捕やから、もちろん後で釈放されました。

なんというか、たらーっ(汗)まぁとりあえずご無事で何よりです。
本当に、もうやだ〜(悲しい顔)異国でしか味わえない貴重な体験でございますね…

ぎゅうぎゅうにされて鉄格子に顔押し付けられるようなのを、父は、
「わしもT先生みたいな体験してみたかったわ」と笑ってしゃべってたなぁ。

がく〜(落胆した顔)さすが現地で苦労された方のおっしゃることはちがう…!

そのエピソードを聞いたから、Hさんのことを聞いたら、
Hさんは全然悪い人じゃないって。Hさんの話をしてるときの
父とT先生の雰囲気やと、二人はHさんのことを、
少しトボけたところがあるけど、可愛くて憎めない家族っていう感じで
温かく見てはったんやな〜ってことが、とてもよく伝わってくるよね。

わーい(嬉しい顔)そうですね。まさに体をはって守ったんですもんね。
そんな同志と活動ができたら、きっと心強いでしょうねぴかぴか(新しい)

そやな。Hさんも、一年以上アフリカで共に仕事してた仲間やったんやもんな。

T先生とT先生の奥さんと、父とH先生…なんちゃって。(プチッチ様)

それにしても、Hさんは、ぼーっとした人やったらしいよわーい(嬉しい顔)

あらまぁぴかぴか(新しい)
なんだか私とも仲間になれそうじゃありませんかわーい(嬉しい顔)

そやね、Hさんの思い出話をするときのT先生の顔、優しいよな。
わーい(嬉しい顔)Hさんったらもう…。」っていう感じやろ?まさしく。

はい。やっぱり、なんだかんだあってもいい思い出ですね。
皆さん、本当に楽しそうでしたもんexclamation

だから、Hさんが市長になったというのを知ったときの
三人(T先生とその奥さんと父)のリアクションもおもしろかったよ。
「あのHさんが!?…あぁ、奥さんだね。」っていうことを二人揃って
言ってたから…。T先生の話では、Hさんの奥さんは前々から、「Hさんを
市長にする」って言ってはった
んやって。奥さんすごかったらしいな。

がく〜(落胆した顔)だんなさんを市長にしちゃうなんて、
どんだけやり手なんですか!

…なぁ。
二人は、「Hさんは、とても市長には むいていない」って言ってたし。
亡くなる前にもう一度Hさんに会っておきたかったって言ってはったな。

しんみりもうやだ〜(悲しい顔)
こうして今回浜松へお伺いしたように、昔の思い出を
懐かしく楽しく話せるというのは、本当に素晴らしいことですね。

Hさんがいないのは残念やけどな。僕もうわさのHさんと会ってみたかったな。
中国に仕事で行ってる最中に亡くなられるなんて…残されたものは
…なんか、遣る瀬無いな。
父も、インターネットで初めて知って、ホンマにびっくりしてた。

志を同じくして、同じ時間に人生を共にした仲間を亡くすというのは、
どれだけ辛いことでしょうね…なんだか、自分で言ってて辛くなります。
……もうやだ〜(悲しい顔)うえ〜んあせあせ(飛び散る汗)

泣く人(Atnet Japan!様)

みなさん、言っときますけど、
目この人、ホンマに泣いてます。

いやだってね、想像するわけですよ。

…はいはいはいはいっ!ストーップexclamation
たらーっ(汗)縁起でもない想像しないの!

……まぁ…そうですね。
こんな場で想像することじゃないですよねあせあせ(飛び散る汗)

そのHさんのことを検索してたら、Hさんの教え子の方がブログを
しておられて、それを読むと、「あ〜、Hさんって温かい先生やったんやな」
って思って、しんみりしてしまったな…。
同時に、教え子の方のブログが読めて、なんか幸せやった。
次項有森の新聞

本当に…もうやだ〜(悲しい顔)

あの…。きなこが泣きすぎで…。お話が続けられそうにないんですが…。
どうしましょう…。

いえあの、…もうちょっと楽しい話題に行きませんか?
せっかくタイトルも「浜名湖サービスエリア」てなってますし…
がく〜(落胆した顔)まだサービスエリアのサすら出てませんよ。

はっがく〜(落胆した顔)ホンマや…。すみません。
次回は、帰りに寄った浜名湖サービスエリアでのお話をしまーす!

わーい(嬉しい顔)次回は、元気なきなこでお送りしまーす!手(パー)ぴかぴか(新しい)

―――次回に続いちゃいます―――
「■やりて【遣り手】■
[1] 物事をする人。物事を行う人。「危険な仕事なので―がない」
[2] 物を与える人。物をくれる人。「―がいても、もらい手がない」
[3] 腕前のある人。敏腕家。「業界きっての―」
[4] 遊郭で客と遊女との取り持ちや、遊女の監督をする年配の女。
花車(かしゃ)。香車(きょうしゃ)。やり。遣り手婆(ばば)。
[5] 近世の末期に流行した女性の髪形。やりてむすび。
[6] 船をつなぐ綱。もやいづな。
[7] 牛を使う人。牛車(ぎっしゃ)を動かす人。
「牛飼は、平家内大臣の童(わらは)を取りてつかひければ、高名の―なり」
<盛衰記・三三>」
<「デジタル大辞泉」より>




 






posted by きなこ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

浜名湖サービスエリア[1/3]

浜名湖サービスエリアの公園にいたカニさん(byシュウ)

先日、行ってきました!浜松へ!

静岡県の浜名湖きれいでしたね〜ぴかぴか(新しい)
わーい(嬉しい顔)私、静岡に行ったのは初めてでした!

そうなんや。

はいわーい(嬉しい顔) 晴れてよかったですね〜かわいい
前日やその後2,3日は雲行きが怪しかったのに、晴れ浜松へ行った日だけ見事な晴れ!

うーん、どうなんやろう。浜松はずっと晴れやったってことはない?

あ、でも先生方もおっしゃっていませんでしたっけ?
浜松もしばらく雨模様だったそうですよ。

あ〜、そういえば言ってはった。
僕らは、父のアフリカ時代の同志とでも言うべき存在の先生を訪ねて
浜松に行きました。アフリカの詳しい話は今は省きまーす。
きなこは知らないけど、この前行った時に初めて、
Hさんが亡くなられたという話をしてはったんやで。

そうなんですか…。

うん。浜松のT先生とのエピソードは、今回 初めて聞くものもあったよ。
T先生が警察に間違えて連れて行かれた話とか。

がく〜(落胆した顔)すごいお話ですよねあせあせ(飛び散る汗) 言葉も環境も困難なところへ行かれて、
先生方はたいへん苦労されたと思います。

そのプチ事件は、僕の父が日本に帰国してすぐのことらしい。
父が使用人の指導というか、監督というか…雇用や解雇をしてたんやけど、
父が帰国した後、Hさんが、居眠りをしている門番や使用人たちを
起こしたり、叱ったりして回ったらしいねん。

へぇ〜exclamation
たらーっ(汗)雇ってるはずなのにがく〜(落胆した顔)よりによって門番さんが居眠りとは…
雇用人も周りの人も大変でしょうね。

それがな、東南アジアやアフリカで人を雇う時に、日本人の感覚で
考えたらアカンのよ
。その人たちは、居眠りしてたっていっても、
夜になってから…勤務時間かどうかも怪しい時間帯の話らしいんよ。
だから、基本的に彼らは仕事もちゃんとするし、騙したり、悪いことを
しようと考える人たちじゃない
らしいの。

・・・大使館が始めによこした人たちの中には、それはもう酷い人も
いたらしいよ…。Hさんは後から来たから、今働いている人たちが
どれだけ真面目で貴重か、知らないのも無理のないこと。…やと僕は思う。

なるほど〜…
まぁ、日本人の常識から考えると無理もないことでしょうけれど…
そういう理解とか接し方も大事なんですね。

そうやねぇ、本当に難しいことやけどな。それでな、
始めに大使館からよこされた人たちっていうのは、仕事もしないのに給料を
要求したり、仕方なく解雇しようとしたら何日も門の前に座り込まれたり…。
日本人の常識で考えたら、「そんなに生活がかかってるなら、少しくらい
まじめに働けばいいのに…」と思うんやけどね。

そうですね。そっかぁ…
使用人を雇うには、かなりの教育力も必要なんですね。
…そういえば、使用人を使い慣れている白人の方は結構厳しくて、
使い慣れていないけどお金持ちな日本人は非常に喜ばれるのだとか。

それ、どこの話?

TVあ、これはインドとパキスタンのお話です。本

…日本人の勤勉さという常識を持って行くと馬鹿を見るってことやね。
だから、出国する前に、「なめられないように」と釘をさされるし、
その国の使用人に対し、人として誠実に接しないと うまくいかないし…。
日本国内で人を使うってだけでも、難しいことやのにねぇ。

日本では、秘書とかマネージャーとかお手伝いさんという感じですもんね。
ふらふらうう〜ん、アジアやアフリカでも、なんとかいい方向にいけば
いいのですけれど…あせあせ(飛び散る汗)

おぉ…。なんか、超 大ざっぱなコメントですなあせあせ(飛び散る汗)
まあ、今もそんな感じやろうけど、これは昔の話やからな…
その頃のアフリカっていうのは、今よりもずっと大変なことがたくさんあったでしょう。奴隷のように扱われてきた人たちは、目つきから違うとか…。

そうですね。差別されてきた人が大変な目にあってるんですもんね。
ひらめきはっ!そういえば随分脱線しましたけれど、
そのH先生が使用人の方々を起こして回って、どうなったか…!?
目というお話の続きをお願いしますぴかぴか(新しい)

うん。それは、T先生や父が言うには、父が帰国したから、その分
「しっかりしないと」というHさんの責任感から出た行動ではないか

いうことやけど、それが結果的に、門番のアフリカ人を怒らせてしまって、
H先生(=Hさん)が、そのアフリカ人の門番に鉈を持って追いかけられた。

がく〜(落胆した顔)な、鉈っ!??
は、話せば分かる…!その鉈を下ろしなさいあせあせ(飛び散る汗)

うん。モバQ鉈は武器ではありませんよね。

―――次回に続きます―――
「■馬鹿を見る■
つまらない目にあう。ばかばかしい思いをする。ばかな目にあう。
「助けてやって文句を言われるなんて、馬鹿を見た」」
<「デジタル大辞泉」より>




 
posted by きなこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。