2008年03月13日

春を告げる花々

オオイヌノフグリに寄り添う梅の花 (byシュウ)

ハートたち(複数ハート)もう春なんですね〜
梅の花が、紅くて色気があって、すてきです。

初梅見たね、美しかったぁ。

田んぼの真ん中に梅の木があるなんて珍しいですね!
みなさん、花見は神社じゃなくてもできるんですよ。

それほど珍しくないよ〜、きなこ。
(^ ^)きなこの地元の大阪では珍しいんやね。ひらめき

うちの地元では公園とか道沿いに咲いているとかですね〜
でもやっぱり花見はタダわーい(嬉しい顔)

タダ?…タダが良いってことやね!もち!
うちの近くも花見の名所がたくさんあるけど、全部タダ!

シュウさん家の近くの桜と菜の花の風景は素晴らしい!
満開になったら、ぜひブログに載せましょうね。

載せよう載せよう!今日も写真いっぱい撮ったね。

初梅と初ミツバチ (byシュウ)
[↑左の花にミツバチが。 (byシュウ)]

僕ら、「日本人」って感じやね!

ぴかぴか(新しい)確かに。
私たちの場合は、「花も団子も」ですね。

「花より団子」に対して、「花も団子も」ということやね。
うん、あの漫画おもしろいよな。

それは「花より男子」ですがな。

姉が持ってたから、全部読んだよ。おもしろかった。

目おぉ〜シュウさんは少女漫画にも偏見持たずに読みますから
貴重な男性読者ですね。
私はもっと男性にも少女漫画を読んで欲しいですわ〜

読んでないん?
確かに、今まで少女漫画を読んでた人は少なかったなぁ。
おもろいものは、ジャンルは何だろうが おもろいけどなぁわーい(嬉しい顔)
エグいのは苦手やけどふらふら

そうそう。その気持ちが大切ですね。
あ、ごめんなさい、熱くなっちゃって。

わーい(嬉しい顔)よいよい。
田村由美さんの「BASARA」も面白かった記憶があるなぁ。
詳しい内容は覚えてないけど。

シュウさんに紹介していただいて私も読みました!…一巻だけ。
面白かった〜早く次を読まなくてはあせあせ(飛び散る汗)

BASARAは逃げないよ。「サラバ」なんて言わないよ、きっと。
今日はわたくしが話を戻しましょうか。
「梅で団子を作ったらどうか」という話やったっけ?

はいはい、作ったような忘れ方はやめましょうね。

は〜い。

初白梅(しらうめ) (byシュウ)

白梅(しらうめ)もきれいやったなぁ〜。

他にはフキノトウやオオイヌノフグリがきれいでしたね。
自然界には青が少ないから、小さいのに存在感があって可愛い!

ブルーは貴重やで。ところで、オオイヌノフグリの
「フグリ」って何のことか知ってる?

言えませんそんなこと。

僕も言えません。(*’-^*)

可愛い顔してごまかすんじゃありません!
みなさま、なぜ言えないのかは記事の下にある
『今日の豆知識』をご覧くださいませ。

梅の花  オオイヌノフグリ  フキノトウ
信号機まで  あと一歩です

なんですかそのわけの分からない短歌は…

今日の梅の花はっぽくて、オオイヌノフグリはっぽくて
フキノトウは黄緑色やん。わーい(嬉しい顔)

苦くなってきたフキノトウ (byシュウ)

ひらめきああ〜!
って、めっちゃ説明いりますって。

それではみなさん、ごきげんよう(^^)/

きなことシュウ  今後もブログ  かんばろう
今日も明日も  その次の日も揺れるハート


今日の豆知識右斜め下
「■オオイヌノフグリ■
ゴマノハグザ科の二年草。
ヨーロッパ原産で明治初年に渡米した帰化植物。
日本全土の路傍、野原などに野生化する。
茎は基部で分枝し地上に広がり、葉は対生または互生し、卵円形で柄は短い。
早春、>次項有葉腋(ようえき)に長い花柄を出し径8mm内外の花を開く。
花冠は深く4裂し、るり色で紫色の条(すじ)がある。おしべ2個。
近縁のタチイヌノフグリも帰化植物で、茎は分枝して直立し、
5〜7月、上部の>次項有葉腋に径約4mmの無柄の花を開く。
同じく近縁のイヌノフグリは日本、東アジアに分布し、花は小さく、花柄は
葉と同長。名は果実がイヌのふぐり(睾丸(こうがん))に似ることから。
オオイヌノフグリが広がってからあまり見られなくなった。」
<「百科事典マイペディア」より>



 

posted by きなこ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
睾丸??犬の睾丸…丸…もしかしてと思うのですが、あえて言いません。

BASARA、私の実家にもありますw
全巻読みました!何回読んでも泣けます。
まさに日本版ロミジュリw
少女漫画は読まないタイプですが、BASARAははまりました〜。
Posted by つぐみ at 2008年03月14日 16:04
BASARAいいですよね〜!あの作品は、冒険と
ラブストーリーのバランスが絶妙で、素晴ら
しかったっていう記憶があります!(^ ^)
あ〜、また読みたくなってきた〜!

(きなこです)またコメントありがとうございます!
え〜ん、これでBASARA読んでいないの私だけですか?私も読んで泣いてやる〜


Posted by きなこ&シュウ at 2008年03月14日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。